さまざまな分野で活躍する人たちが、月替わりでパーソナリティを担当する「TS ONE UNITED」。新放送サービスi-dioチャンネル「TS ONE」でお届けしています。4月の月曜は、「フィロソフィーダンスストップメイキングセンス season2」を放送。コンテポラリーダンスミュージックと、哲学的な歌詞が特徴的な4人組アイドルグループ・フィロソフィーダンスが、おすすめの1曲を紹介しました。



毎週1人ずつ、最近のお気に入り曲をオンエアするこのコーナー。今回の担当は奥津マリリです。普段はモーニング娘。の楽曲をよく聴いているという奥津ですが、今回は、くるりの「魔法のじゅうたん」(9thアルバム『言葉にならない、笑顔を見せてくれよ』に収録)をオンエアしました。

「季節の変わり目に聴きたくなる曲なんです。春から夏になるときとか、今なら“平成が終わるな~”と考えたときに聴きたくなります」

この奥津の選曲に、メンバーも「良い曲~」と聴き入っていた様子。「お仕事がお昼に終わった日に、特に用はないけどスーパーに寄ってお買い物をして、帰り道で飲み物を買って歩きながら聴きたい」、「無駄に回り道をして景色が良い所を歩きたくなる曲だね」と感想を語りました。

続いて、ウィキペディアメンバーが載せて欲しい情報を発表するコーナーへ。日向ハルが希望する追加事項は、「カラオケバトルに出たこと」です。3月にテレビ東京の番組「THEカラオケバトル」に出演し、小柳ゆきさんの「愛情」を披露した日向。あいにく1回戦で敗退してしまったのですが、「あんなにカラオケに籠って1曲だけを採点にこだわって練習するなんてなかなかないから、すごく勉強になったし刺激を受けた」と、話していました。当日は、メンバーも参加し日向を応援。リハーサルの時点から、練習する日向を見て泣いてしまったそうですが、実際のオンエアに映った顔は「ご近所のおばさん」、「過保護の授業参観の親」のようだったとのこと。「毎日カラオケに行って、(マイナスの意味ではなく)久しぶりに、ハルちゃんが本気で頑張っているのを見た」と感心していました。


----------------------------------------------------
【TS ONEの視聴方法】
お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』(無料)をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。

ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TS ONE UNITED「フィロソフィーダンスストップメイキングセンス season2」
パーソナリティ:フィロソフィーダンス
番組Webサイトhttp://www.tokyosmart.jp/united
フィロソフィーのダンス・日向ハル カラオケバトル出演で「刺激を受けた」