在留外国人の採用に特化した人材ベンチャーの株式会社エムティック(代表取締役:杉原尚輔、本社:東京都港区、以下「エムティック」)は、自社サービスへの外国人登録者数が全世界145か国/2万人を超えたことを発表します。アジア圏のみ、また語学レベルの高い外国人に特化したサービスが複数ある中、エムティックでは北米・南米・アフリカヨーロッパオセアニア諸国など幅広く受入れ、かつ労働制限のない身分に基づく在留資格保持者が4割と、業界NO.1水準であることが特徴です。


■エムティックの求人サービスは2つ
在留外国人に特化した人材派遣・職業紹介サービスである『外人バンク』(https://gaijinbank.com/jp/)と、2019年度β版をリリースした求人サイトオールジョブジャパン』(https://alljobsjapan.com/en/)の2つを運営しています。

■国内の深刻な人手不足の現状
有効求人倍率が1.63を超え(東京都では2.14倍と過去最高値)、いよいよ深刻な状況となってきた国内の労働人口問題。パーソル総合研究所の調査によると、2030年には644万人もの人材が不足する見込みとなっています。
一方、国内の外国人労働者数は過去最大値となり、最新の2018年10月末の厚生労働省発表によると146万人の外国人が日本で就労しています。
日本人の採用現場だけを見ると、『前よりも応募が来なくなった』『内定辞退率が増えた』という声が相次ぎ、売り手市場が顕著に続いています。しかし外国人採用の現場を見ると、驚くことに『仕事が欲しい』『もっと日本で長く働きたい』『きちんとした求人情報がなく応募ができない』という声が多数あり、日本人の採用現場とは真逆の事態が同時進行で起きているのです。

■エムティックの特徴
(1)外国人登録者の4割以上は、労働制限のない『身分に基づく在留資格保持者』
国内で就労している外国人労働者の在留資格別割合を見ると、技能実習生や留学生・家族滞在者の資格外活動の割合が全体の44.6%となっており(※1)、これらの外国人は働く時間や企業に一定の制限があります。今後の日本での人材不足を補っていく観点では、日本人の配偶者や永住権を手にしている『身分に基づく在留資格の保有者』が即戦力となると着目しています。

※1 厚生労働省外国人雇用状況 平成30年10月末』による

(2)国内登録者数が順調に伸び、2万人を突破
エムティックでは、すでに日本に住んでいる外国人を対象に求人を紹介しています。他社サービスでは、登録者の中に海外居住者が含まれることもありますが、海外から人材を呼び寄せる場合、渡航費用などのコスト面、採用までの時間コストも非常に高くなります。

(3)登録者層が幅広く、さまざまな企業に取り入れてもらいやすい求人サービスモデル
すでに日本にある外国人求人サービスは、比較的ハイスペック層(英語教師やエンジニアなど専門スキル保有者)や、日本語レベルが流暢で非常に難易度の高いレベル日本語能力試験でN2~N1水準)など一部分に特化したものが目立っていました。
また、アルバイトのみ、または正社員や派遣の求人サービスのみにフォーカスしたビジネスモデルとなっており、外国人採用の中でもとてもピンポイントの企業にしか利用できない求人サービスが多いです。

弊社ではこれらの制限を払拭し、多くの企業の採用現場につながるビジネス展開をしています。
  • アルバイトパートなどの短時間労働者とフルタイム労働者である正社員、派遣のすべてを紹介可
  • N5~N1まで、幅広い日本語レベルの人材を確保
  • アジア圏のみに偏らず、全世界145か国からの人材登録を実現
  • 職種や業界特化はせず、全業界に人材の提案を行う体制
  • 海外居住者ではなくすでに日本に居住している人材の確保

これらの特徴により、従来より多くの企業に利用いただける求人サービスモデルを作り出しています。


 YoutubeにてオリジナルCMも配信中!

■エムティックのメンバー
2016年1月に立ち上げたエムティックは、現在従業員数10名。多くの人材ベンチャー企業がある中で、エムティックのメンバーの過半数は外国人です。
フランス、バングラディシュ、ミャンマーカナダ、米国など非常にダイバーシティに富んだメンバーが求人サービスを作り支えています。

<こちらよりエムテックの求人サービスの内容をご確認いただけます>
https://www.mtic.co.jp/

<資料請求、採用担当者様のお問合せはこちら>
https://www.mtic.co.jp/contact

■企業情報
株式会社エムティック
代表取締役: 杉原尚輔
事業内容:在留外国人特化の人材派遣・職業紹介業
本社所在地: 東京都港区浜松町1-12-14-3階
資本金: 2,700万円
設立:2016年1月21日
許可番号:派13-306428/13-ユ-307724

配信元企業:株式会社エムティック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ