みんな大好きカレーライス
特に時間がなくても作れてしまい、バリエーションも豊富なレトルトカレーは忙しい現代人の強い味方です。

そのままご飯にかけて食べてももちろん美味しいですが、ちょっとひと手間かけるだけでレトルトカレーはごちそうに大変身します。

『あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ』扶桑社刊)はレトルトカレーの美味しさをさらに引き出すアレンジレシピが満載。

著者の一条もんこさんは、年間800食以上のカレーを食べるカレースパイス料理研究家。『マツコの知らない世界』などテレビ番組にも多数出演しており、5月18日、19日に行われた「よこすかカレーフェスティバル2019」ではカレー大使を務めました。

本書に掲載されているレシピは、キーマカレーレトルトにサバ缶などを入れた「サバ缶キーマカレー」や、最近人気のビリヤニ風炊き込みご飯が作れるレシピレトルトカレーに鶏肉を漬け込んでつくるタンドリーチキンカレー餅まで、バリエーションが豊富!

今回は、その中から新刊JP編集部のメンバーが「手軽にできて」「予算もほとんどかからない」という観点で、レトルトカレーと普段家にある食材でできる「マヨチーズカレートースト」を実際に作ってみました。

【材料】

レトルトカレー……1袋
食パン……2枚
マヨネーズ……大さじ2
とろけるチーズ……40g

作り方はこちらです。
(1)マヨネーズととろけるチーズを混ぜる。
(2)食パンカレーを等分にのせ、(1)を重ねてトースター(1000w)で3分焼き、好みでパセリ(分量外)を散らす。

とてもシンプルカレートーストですが、マヨネーズが入っているのがポイント一条さんによればチーズとあえてからのせることで、食べたときに一体感が出るのだそう。

本当に簡単にできました!

とろっとしたカレーとサクサクのトースト言わずもがな最高の組み合わせ!!マヨネーズが良いアクセントになっています。

本書はレトルトカレーポテンシャルを最大まで引き出す究極のアレンジレシピ集。手間をかけずに低コストでできるものばかりなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。あなたのカレー料理のレパートリーが一気に広がりますよ!

(新刊JP編集部・レシピ実践部隊)

『あなたの知らないレトルトカレーのアレンジレシピ』の「マヨチーズのカレートースト」