就活前にヘアカラーを楽しみたい!黒髪にする前におすすめのヘアカラー
就活前にヘアカラーを楽しみたい!黒髪にする前におすすめのヘアカラー

黒髪にする前に良いヘアカラーの特徴

就活直前までヘアカラーでオシャレを楽しみたいというあなた!

もっとも問題となるのは、近い将来、黒髪に戻すことを前提にして考えなければならないということ。

つまり、必然的にチョイスするカラーはある程度、限定されるのです。

言い換えれば、黒髪に戻すのに向き不向きの色があるということなのです。

黒髪にする前におすすめのヘアカラー

では、黒髪にするという前提で、ふさわしいヘアカラーとはなんでしょう。

ズバリいうと、黒に近い色ということになります。

「それじゃあ、オシャレを楽しむことにならないじゃないの」と思うかもしれませんが、大丈夫

黒に近い色味でも、十分にオシャレをすることは可能です。

そこで、一番のオススメは、今はやりのブルーアッシュ系です。

この色は黒っぽさの中にマットブルーが入り、光線の当たり具合やかきあげた時などに、独特の光沢が出ます。

ですから、ハッとするような女性らしさを演出できます。

また、多くの人が染めている茶色の中でも暗色系のものなら、黒に戻すのに苦労することはありませんし、黒染めした時の違和感も小さく抑えられます。

黒髪にする前は、やめておいた方が良いヘアカラー

逆に、黒にする前に避けるべき色の代表は、強いブリーチをかけた明るい茶髪です。

黒染めする際に、薬剤の強さによっては色のりが悪いことがあります。
特に、セルフカラーでは、うまく漆黒にならないことが多いようです。

こういう場合、もともとの髪が明るい色だと、色むらができやすくなります。
また、時間とともに根元と毛先の色が大きく異なる、いわゆる「プリン」の状態になりやすいという欠点もあります。

同じような理由で、髪の毛を束にとって色味を変える「ハイライトカラー」も避けたほうが無難ですね。

いずれにしても、「○か月後には黒髪に染め直したい」ということをきちんと伝えて、信頼できる美容師さんに相談するのが失敗しない一番の近道です。

アッシュカラーとマットカラーの違いは?おすすめのカラーもご紹介!