国内・海外教育研修や留学・ホームステイなど、グローバル教育支援に取り組む株式会社アイエスエイ(本社:東京都港区、代表取締役 倉橋 勝)は、中学校・高等学校の教職員向け研修「中学・高校教職員向けエンパワーメントプログラム」を2019年8月13日(火)~8月16日(金)の4日間、東京会場にて開催いたします。

ISA 教員向けエンパワーメントプログラム
「エンパワーメントプログラム」とは?
 「エンパワーメントプログラム」とは、欧米の一流大学の大学生・大学院生とのプロジェクトやディスカッションを通じて「自分の無限の可能性を信じ、大きな夢をもってグローバル社会で人生を切り拓く力を身につける」ことを目的に開発された、ISAオリジナルのオールイングリッシュ形式の英語教育プログラムです。
 2013年度のスタート以降、質の高い内容がご好評を頂き、2018年度には全国で約150校の中学・高校への導入実績および、7,700人以上の生徒様にご参加頂いている大人気の教育プログラムです。

「教職員向けエンパワーメントプログラム」の3つの目的
 「教職員向けエンパワーメントプログラム」は、前述のエンパワーメントプログラムを教員向けにアレンジした特別なプログラムとなっています。本エンパワーメントプログラムには、3つの大きな目的があります。
 一つ目に「教員自身が講師や他の教員との関わりを通じて理想の教育に向かい努力する意欲とモチベーションを高める」こと、二つ目は「生徒が主体的な学習者となるための実践的かつ、効果的なアクティブラーニングの手法を具体的に学び習得する」こと、三つ目は「教員自らがリーダーシップとクリティカルシンキング等を身につけ、英語でのディスカッションをスムーズに行える英語力を磨く」ことがその目的です。
 4日間の短期集中型研修により、実践的なティーチングスキルの習得とともに教育者側のマインドセットを大きく変え、生徒の主体的な学びを引き出すことをゴールとしています。

新学期からすぐ活用できる!ネイティブ講師による実践的な指導法を身につける
 「教職員向けエンパワーメントプログラム」では、アクティブラーニングプロフェッショナル講師のもと、授業は全てオールイングリッシュで進行します。アクティブラーニング、コミニュカティブ・ランゲージラーニング、プロジェクト・ベースド・ラーニング(PBL)等、現在の日本の英語教育現場に求められる英語教授法のエッセンスを、英語のみのグループ・ディスカッション、グループ・プロジェクトなどの実践を通じて深く理解・習得する内容となっています。
 新学期の授業からすぐに活用していただける応用の幅が広い実践的なカリキュラムで、ティーチングスキルの向上を目指します。

 今年度はカリフォルニア大学デービス校から招聘したベテランの外国人講師が指導にあたります。米国における教育事情等も含め、普段の研修では経験できない多くの圧倒的な学びを是非、本プログラムでご体験ください。

~本研修にご参加された教職員様のご感想~
 ◆自分の授業を改善する方法が見つかった。経験に基づいた指導法だけではなく、脳科学に基づいた指導法についても教えていただけたので、今後の授業にすぐ役に立つと思った。
 ◆ちょっとした工夫で次からの授業を楽しく、そして効果的にするテクニックを学ぶことができました。「知識」として学んだことを、改めて整理でき、「実践」に落とし込む方法を理解することができました。
 ◆まるで、国内で大学院の授業を受けているかのようだった。自分が生徒の立場にたってアクティビティができた点もとても良かったです。
 ◆理論を基にした数々の実践例を繰り返し使用しながら学ぶことができ、明日からの教室に活かせる力を伸ばせた。また、他校の先生方の考えや日頃の実践のお話を聞けたことは、今後の自分の大きな糧になりそうです。
 ◆教える際の心構えが変わりました。生徒に2020年以降の入試、そして、今後の人生を生きていく上での力を身につけてほしいと強く思うようになりました。

「教職員向けエンパワーメントプログラム」開催概要
期  間 :2019年8月13日(火)~8月16日(金)
      東京会場(ISA品川本社 10階会議室)9:30~16:00予定
定  員 :30名 ※満席になり次第受付終了となります。
対  象 :中学校・高等学校の英語科教職員
(英語科以外の教員様も自由にご参加頂けますが、授業は全て英語のみ使用となります)
講  師 :カリフォルニア大学デービス校の教授経験豊富な外国人講師
費  用 :48,600円(税込)1名様あたり
申込締切 :2019年7月31日(水)
▸お申込み方法 : オンライン申込み(https://www.isa.co.jp/seminar/emp_teachers/) または FAX での申込み

◆ISAについて
株式会社アイエスエイは1970年の設立以来、「グローバルな学習体験を通して、すべての子どもの未来を拓きます」という企業ミッションを掲げ、留学やホームステイ等の国際教育の一端を担い続けています。
これまでにアイエスエイの海外研修、および国内英語研修プログラムに参加された方の数は延べ40万人。アイエスエイは、第1種旅行業(観光庁長官登録旅行業第256号)に登録されていますが、一般の国内・海外旅行(観光)は取り扱っておりません。留学や国際教育に特化した教育旅行の専門会社です。

【株式会社アイエスエイ】
本  社:東京都港区港南1-6-41 品川クリスタルスクエア10F
代  表:倉橋 勝
設  立:1970年9月26日
事業内容:海外及び国内教育研修・長期留学、海外大学進学サポート、学校教育イノベーション支援、e-ラーニング
U R L :https://www.isa.co.jp/

配信元企業:株式会社アイエスエイ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ