株式会社ゲームエイジ総研より、若年層ゲーマーを対象とした“注目アニメ”と“注目声優”が発表になりました! こちらの記事では“注目アニメ”をご紹介します♪

国内唯一の「ゲームビジネスに特化したマーケティングリサーチ&コンサルティングファーム」として様々な分析を行う株式会社ゲームエイジ総研。

現在のゲーマーライフスタイルやその特徴を把握するため、 継続的に「ゲーマーライフスタイル調査」を行い、10~20代「1日3時間以上ゲームプレイする若年層ゲーマーを対象とした“注目アニメ”と“注目声優”を発表しました!

こちらの記事では“注目アニメ”をご紹介します♪

注目のアニメ、第1~5位を発表!

10~20代の1日3時間以上ゲームプレイする若年層ゲーマーに、 注目しているアニメについて自由回答で聞いたところ、 最多は約束のネバーランドでした。 次点はワンパンマン、 そして、ワンピースと続きました。

最多だった『約束のネバーランド』は、 孤児院で育てられた子ども達が過酷な運命に抗っていく物語で、 『週刊少年ジャンプ』にて2016年より連載されています。 原作は白井カイウ、 出水ぽすかで2019年1月から3月にかけて第1期がアニメ放送。

オープニングテーマーはUVERworldの「Touch off」。 第2期は2020年より放送予定。 2019年3月より「偽りの楽園(ネバーランド)からの脱出」として、 いわゆるリアル脱出ゲーム化が決定しています。

TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト
TVアニメ「ワンパンマン」公式サイト

TVアニメワンパンマン」公式サイトWEBコミック界のカリスマジャンプ最強遺伝子の超強力タッグで贈る大人気コミックスが、ついにTVアニメ化決定! 平熱系最強ヒーローサイタマ”の日常ノックアウトアクション開幕!!

 (70429)

ゲーマーが注目するアニメが発表!第2位は『約束のネバーランド』、第1位は? 画像1

『約束のネバーランド』人気の理由は?

約束のネバーランドへの注目の理由コメントを見ると、

主人公と相手で裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏の裏をかいて脱出するのが楽しみだから15歳男性)」
「展開が想像できなくて、 ストーリースピード感があっておもしろいから(27歳女性)」
「子供だけで考えて行動して実行できるのが凄いと思うし、 次はどうなるのかって夢中になって観ることができる。 設定やストーリーも面白いし、 裏をかいた発想をしてきて、 驚くし、 さらに夢中になる。 (15歳女性)」

といったような理由が挙げられました。

脱出ゲーム化、 というひとつの展開を裏付けるように、 そのストーリーの伏線、 登場人物の駆け引きやその方法の面白さが高い注目の理由となっているようです。

「裏切りは裏切りではなかった」「味方は味方ではなかった」というような、 見る側の予想の上を行くストーリー展開とそのスピード感にはどこか中毒性があるようで、 コアなゲーマーは特に、 ゲームさながらの高揚感や疾走感、 興奮をアニメコンテンツに対しても求めているようです。  

 (70428)

ゲーマーが注目するアニメが発表!第2位は『約束のネバーランド』、第1位は? 画像2

 (70431)

ゲーマーが注目するアニメが発表!第2位は『約束のネバーランド』、第1位は? 画像3

ゲーマーが注目するアニメが発表!第2位は『ワンパンマン』、第1位は?