ハケンボード株式会社東京都港区 代表取締役:田中 大輔 以下、ハケンボード)は、派遣スタッフの離職防止や定着促進を実現する派遣業界に特化したスタッフマネジメントツール「派遣BOARD」を提供いたします。今回、数社程度の企業様にご協力を頂き実証実験を行った上で本格提供開始に至りました。

現在、日本の労働市場においては人手不足が深刻化し、人材の定着や一人あたりの労働生産性向上による働き方改革が求められています。その一方で、人材派遣業界では、昨今の度重なる法改正により、派遣会社側が求められる対応や負担は年々増加しております。


「派遣BOARD」は、これまで就業状況の把握が困難だった各拠点に点在する全てのスタッフの就業状況をツール上でリアルタイムに可視化・分析し、問題のあるスタッフの早期発見を可能にすることにより、派遣スタッフの定着率向上や離職防止を実現し、派遣会社様の利益拡大に貢献します。

また、派遣BOARDを使うことで、スタッフへのフォローアップの体制を充実させることにより、昨今の法改正における教育の義務化・キャリアカウンセリングの実施などに対して、派遣会社様が対応しやすい体制を整えることが可能になります。

サービスの特徴は以下の4点です。

(1)直感的に回答できる4問のアンケート
企業に導入されている多くの組織診断ツールアンケートツールは設問数が多く、回答・分析までのハードルが非常に高いものが多いです。
「派遣BOARD」は、専門家にヒアリングを行い、派遣スタッフの退職や定着に非常に相関性が高いとされる
スキル習得」「仕事内容」「指揮命令者(就業先の上司)」「職場環境」の4つの項目に絞り、回答しやすい設問設計を採用することにより、毎月実施によるスタッフの負荷を最小限に減らしつつ、問題点の早期発見を実現します。

(2)回答結果をダッシュボード上で集計・分析
アンケートの集計結果をダッシュボード上でリアルタイムに分析し、全ての派遣スタッフの就業状況を可視化します。また、派遣先企業毎に集計結果を表示させることも出来るため、派遣先企業への改善依頼をデータに基づき定量的に行えるのに加え、スタッフマッチング(適正配置)にも役立てることが可能です。

(3)解決策を提案するレコメンド機能
月次アンケートの回答結果をもとに、AI(人工知能)により改善策をレコメンドする機能を備え、フォロー効果を最大化するためのトータルのサポートツール上で実施します。

(4)導入企業のツール運用を代行
月次のアンケート配信、未回答者への回答促進やフリーコメントの読み込みなどを代行します。
また、問題を検知したスタッフについては素早く派遣会社様へエスカレーションする体制を派遣BOARD側で整えることにより、ツール導入による導入企業側の運用負荷を最小化します。

今後、本ツールを幅広い領域の派遣会社様へ活用頂くため、2ヶ月間の無料トライアル期間を設けることで導入に対する敷居を下げ、提供して参ります。多くの派遣会社様が直面する人材の定着や労働生産性の向上における課題の解決に役立て、派遣業界における"不"の解決に貢献して参ります。


====================
【本件に関するお問合せ先】
info@hakenboard.jp
====================

【会社概要】
■会社名   ハケンボード株式会社
■所在地   〒107-6003 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
■設立    2018年7月
■代表取締役 田中 大輔
Web https://hakenboard.jp/

配信元企業:ハケンボード株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ