髪がサラサラになる!?アガベシロップとは
髪がサラサラになる!?アガベシロップとは

食や美に対する意識の高い女性の間で話題のアガベシロップ

最近では、髪にも効果があると注目されています。

アガベシロップってなに?

アガベシロップとは、もとはネイティブアメリカン甘味料であり、リュウゼツランというメキシコ原産のアロエに似た植物からとれる蜜のことです。

精製されて作られる白い砂糖の3分の1のGI値(食後血糖値の上昇を示す指標、低いほど過体重、肥満、2型糖尿病の発症リスクが減少)でありがなら、甘味度は3~4割増しの優れものです。

白砂糖を摂取すると、老化を加速させるとも言われ、シミやシワの原因にもなります。

また、砂糖を分解するために、髪の基礎を作るビタミンB1・B2やミネラルを大量に消費してしまい、髪が痩せ、抜け毛に原因にもなります。

あらゆる甘味の中で、最もGI値が低く栄養素も豊富なアガペシロップは、今、世界中から最も注目される甘味料の一つです。

体や肌、髪を健やかに保つため、白砂糖からアガベシロップに切り替える人が増えています。

アガベシロップがもたらす髪への効果

アガベシロップは水分を引き付けて保持する分子で構成されているため、一般的なヘアトリートメントよりも保水力が高いと言われています。

このことから、アガベシロップをヘアマスクとして使用することで、髪のパサツキを抑えやわらかくサラサラにする効果が期待できます。

実際、これらの働きに着目したアガベシロップ入りのスタイリング剤やトリートメントが販売されています。

また、アガベシロップは、大腸に糖質を届けることで腸内にビフィズス菌を増やす働きがあります。

ビフィズス菌により排便が促されると腸内環境が整い、そのデトックス効果で髪や肌が若々しく変化します。

アガベシロップはどこで手に入れることができるの?

数年前まで健康食品店や輸入食品のお店でしか取り扱いのなかったアガベシロップですが、最近では多くのお店で見かけるようになりました。

成城石井や、コストコ、カルディ、生活の木や、楽天やAmazonなどでも入手可能です。

また、スーパーフードに力を入れているスーパーなら取り扱っている可能性は高いです。

アガベシロップは髪を内側外側の両方から美へと導く優れた甘味料です。

より安心・安全のためには、有機認証を受けたものを選ぶとよいでしょう。

どんな髪質にも良い!タマゴヘアパック