日本人だけでなく世界でも認められているグルメの1つと言えばラーメン。

日本全国には数えきれないほどのラーメン店があり、もちろん知られざる名店がキラ星のごとく存在している。

例えば、西日本でいえば広島市民を魅了し続ける「陽気」岡山市民を魅了し続ける「天神そば」山口県周南市民が愛するスター系ラーメンの「第三スター」岩国市民に愛され続ける「寿栄広食堂」 などが存在している。

甲信越地方では新潟県長岡市民が足しげく通う「青島食堂」長野県松本市民が愛するイラン人が作る絶品ラーメン、「ラーメン藤」に、あの田中要次さんも愛すると言う長野県木曽町の「あすなろ」のチャーシューメンなどが挙げられる。

東海地方では、いまや全国区となった名古屋名物の「台湾ラーメン」を初め、一宮市民を魅了しつづける「ベトコンラーメン」に、知られざる岐阜県多治見市の「台南ラーメン」などが挙げられる。

もちろん北の大地北海道にも、北海道ラーメンランキングで1位を独占し続ける味噌ラーメンのお店「彩未」や、あの北川景子さんを魅了したショウガラーメンの名店「信月」など、数え上げればきりがない。

首都圏でいえば、横浜市民が愛するソウルフードサンマー麺の名店「玉泉亭」、に平塚市民が愛して止まない独自の平塚タンメン日本で初めてミシュランの星を獲得したラーメンなど、もはや挙げていくことが困難なほど、さまざまな名店がひしめき合っているのだ。

そんな日本中にある美味しいラーメンの中から、今回は青森県青森市で朝から多くの地元民が押し寄せるラーメン店をご紹介したい。

お店の名前は「くどうラーメン」だ。

1948年昭和23年)創業の老舗ラーメン店、それが「くどうラーメン」
こちらのお店、1948年昭和23年)創業の老舗のラーメン店。

1948年昭和23年)と言えば、戦後から僅か3年しか経っていない年。

この年は、10歳の美空ひばりさんがデビュー、第1回NHKのど自慢が始まり、プロ野球で初のナイターが開催されるなど、戦後の混乱の中でも力強い復興のきざしを感じられた年。

そんな時代に、こちらのお店は産まれ、ラーメンが未だ一般的な食べ物ではなかった時代に、お客と一緒にラーメン店として青森の繁栄を支えてきたのだ。

そして、今なお多くの人々を美味しいラーメンで楽しませている。

・朝8時から朝ラーを楽しめるお店、それが「くどうラーメン」
実はこちらのお店、一般的なラーメン店とは異なり、朝8時からラーメンを楽しめるお店となっている。

こちらのお店はもともとは市場の近くで創業した、ラーメン、そば、うどんと麺類を提供するお店だったのだ。

朝からラーメンを味わえるお店は、1948年昭和23年)の創業当時は日本広しといえども、なかなか存在しなかったのではないか?と想像される。

そんな朝からでも味わえるラーメンは、非常にあっさりとした美味しいラーメンに仕上がっているのだ。

まず見た目だが、非常に美しいラーメンと言える。

そんな美しいラーメンの特徴はスープにある。

スープは青森でしかなかなかお目にかかれない、小魚を素焼きにして干した「焼干し」と昆布、そしてそこにトンコツと青森が誇る地鶏・シャモロックの鶏ガラを加えたものだ。

濃厚なウマミがありながらもスッキリとした味わいは、まさにクセになる味わい。

そして、そんな美味しいスープをしっかりと堪能できるのが、こちらの中細のちぢれ麺だ。

もちろん美味しいスープをたっぷりと吸ったチャーシューは、まさにごちそうと呼ぶにふさわしい味わい。

もし青森県青森市を訪れるのであれば、こちらのお店で、長い間青森市民に親しまれている、スッキリとした最高の醤油ラーメンを味わってみてはいかがだろうか?

きっとそこには、青森でしか味わえない、素晴らしい味わいがあるに違いないのだ。

お店 くどうラーメン
住所 青森県青森市新町1-6-12
営業時間  8:00~16:00
定休日 木曜日
公式facebookページ https://www.facebook.com/kudohramen/

【日本麺紀行】青森県青森市で朝から多くの地元民が押し寄せるラーメン店「くどうラーメン」とは?