秋田県湯沢市の小町堂と小町の郷公園で6月8日(土)・9日(日)の2日間、「小町まつり」が開催される。

【写真を見る】七小町が揃う貴重な機会。ぜひ写真に収めよう

6月8日の宵祭りは、19時30分から小町おどりが始まり、続いて、小野小町と深草の少将が出会う場面を演出した「小町逢瀬の図」が行われる。終了後、七小町撮影会が行われる。9日の本祭りは、神事と開会行事が小町堂で行われ、その後、会場を小町の郷公園に移し、奉納行事やステージイベントが行われる。平安の歌人「小野小町」をしのび、市内から選ばれた七人の小町娘が小町の作った和歌を朗詠し、奉納するのがメイン。

担当者は「小野小町を偲び、毎年、市内外から7人の小町娘を選出する『小町まつり』は今年で52回目を迎えます。宵祭りでは深草少将との悲恋を描く『小町逢瀬の図』、本祭りでは小野小町が詠んだとされる和歌朗詠の他に、劇団わらび座による『小野小町』ショートバージョンが上演されます。また、小町娘の写真撮影会も毎年行われており、7人全員が揃う絶好の機会ですのでこの機会に是非写真にお納め下さい」と見どころについて話す。

宵祭り、本祭りともにイベント盛りだくさん! 七小町が揃う貴重な機会なのでカメラ片手に訪れよう。(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

七小町がさまざまな行事や演目を行う