00

 イギリスロンドンの街を歩いていると多種多様なドアがあることに気が付く。古い建物でもドアだけ塗り替えられていたりして、そこには伝統も感じられる。

 インスタグラムの "ロンドンのドア"(The Doors of London)は、そんなロンドンのドアを比較しながら見ることができる興味深いアカウントだ。

―あわせて読みたい―

そこには文化があり個性がある。ヨーロッパ各地のドアと窓の違いが判る「世界の窓・世界のドア」
独創性すごいけど機能性はわからん。折り紙のように開くドア
常に触れるところだけに趣向を凝らして。12の奇妙なドアノブ
選ばれし勇者になりたい?ならこれだ!普通のドアが運命の扉っぽくなる「伝説の剣キーケース」がナウオンセール!
小さな妖精たちの住む町。皆が幸せな気分になれる、町中のいたるところにある妖精専用ドア

 このアカウントを作った投稿者のベラ(Bella)は、素敵なドアに出会うと思わず足を止めてしまうという。

 様々なスタイルのドアがそこにあり、それらのドアが歴史を物語っている。

1.


2.

3.

4.

5.

6.

7.

8.

 ドアの向こうには人がいて、それぞれの暮らしを送っている。いつも見慣れた風景でも、ちょっとだけドアに注目して歩いてみると、そのドアがこれまで通してきた人々のいろいろな物語を連想できそうじゃない?

 たまにはゆっくりと、あたりを見渡しながら歩いてみよう。素敵な大発見が待っているかもしれない。ドアが、ドアだけが知っている物語をあなたに語り掛けてくれるかもしれない。

 そんな息抜きをするのも悪くないよね。
9.


10.

11.

12.

13.

14.

15.

written by どくきのこ / edited by parumo 全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52268969.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

17世紀のイギリスで軽犯罪を犯した者に行われていた「指ロック」の刑とは?
本の中には毒草や瓶がいっぱい!秘密の暗殺キットのようなミステリアスな隠し本が販売中
人がすれ違えないほど狭いので信号が設置された、チェコ・プラハで一番細い道
歴史を象徴する5枚の有名な写真の真実。実はどれも捏造されていた。
何度目の正直?またしてもヴォイニッチ手稿の解読に成功したとの報告。暗号ではなく古いロマンス祖語説(英研究)

―知るの紹介記事―

クロスワードパズルには強力な脳の老化防止効果がある(英研究)
保護施設で里親を待っている間、犬や猫たちは何をしているんだろう?施設スタッフなどが撮影した動物たちの写真
セレブ聖人「キアヌ・リーブス」の新たなるエピソードがツイッターで話題に
遺伝子とうつ病に関する新しい研究で、過去1000本分の研究結果はまったくの無駄だった可能性が!?(米研究)
時を止めていただと?まばたきをしている一瞬の間、脳が時間を止めることが判明(イスラエル研究)
伝統的でカラフルで、少しずつ違っていて趣がある。ロンドンのドアを集めたインスタグラムアカウント「ロンドンのドア」(イギリス)