山口県宇部市のときわ公園しょうぶ苑で6月9日(日)、「しょうぶまつり」が開催される。

【写真を見る】美しい景色と情緒あふれる催しの調和が心地いい

「池坊花逍遥100選」に選ばれ、約150種類8万本のハナショウブが咲き誇るときわ公園の「しょうぶ苑」で開催されるしょうぶまつりまつり当日は美しいハナショウブを眺めながらお茶席や生花展等の催しを楽しめる。

その他、毎年恒例となっているハナショウブの苗販売や栽培相談所、屋台村等も設けられるので、大人から子どもまで1日ゆっくり過ごすことができる。同時期には、アジサイスイレンも見ごろを迎え、初夏の花々をたっぷりと満喫できる。

担当者は「江戸系(粋な若衆)、肥後系(格式ある大名)、伊勢系(深窓の姫君)。これはしょうぶの花と草姿を例えたもの。しょうぶ苑をより楽しく眺めていただくには、ガイドツアーへの参加がおすすめです。今回は、オリジナルのハンドメイド作品や雑貨などを販売する『one day handmadecafe chercher~シェルシェ~』を同時開催し、山口県内外から約60店が集合します。お花がお好きな方だけでなく、どなたでもお楽しみいただける1日となるはずです」としょうぶの魅力とともに同時開催のイベントについても話す。

初夏を感じさせるハナショウブの美しい佇まいに心癒されるはず。6月9日はときわ公園の「しょうぶまつり」に行こう!(東京ウォーカー(全国版)・ウォーカープラス編集部)

初夏にぴったりのハナショウブ。心が癒される