昨季までJ1横浜MプレーしたMF中町公祐選手がアフリカ南部のザンビアへ渡り、強豪クラブのZESCOに移籍を発表。2013年から慶應大学の同級生が代表を務めるNPO法人を通し、アフリカの子どもたちにサッカーボールを送る「PASS ON PROJECT」を続けてきた中町選手。

【詳細】他の写真はこちら

日本アフリカを繋ぎたいという想いで年俸はかつての数十分の一に。しかしアフリカで奮闘する中町選手の姿にはパワーがもらえるよう。そんな中町選手の近況を覗いてみることに!

空手世界チャンピオンの妻と娘2人には「美女揃い!」の声
ダディの頑張りは日本に届いてるのかね?w」「#アフリカ奮闘中」との中町選手の自身のインスタには、日本に残った2011年に結婚した元女優、空手家のウォーターハウス 美希さん(結婚後の姓名、中町 美希レベッカ)と娘さん2人のスリーショットを公開。美希さんは空手世界チャンピオンの経歴もあり、美しいだけでなく強さも兼ね備えた女性。

また、美希さんはカナダ人の父親と日本人とアメリカ人のハーフの母親を持つクオーター。目鼻立ちがくっきりした顔立ちで空手家のイメージを覆すような目を奪われる美しさです。
冒頭の写真は、美希さんの妹・亜耶 バネッサさんのブログに登場した際のもの。

中町選手の長女は外国人風の綺麗な瞳を輝かせており、次女はパパの顏を受け継いだかのような優しそうな端正な顔立ちで、美少女に成長!美女たちの写真にはフォロワーも驚愕!「綺麗すぎ」「イケメンと美人の娘ちゃんはこんなに可愛くなるんですね♡」「中町家は美女だらけですね」「下のお子さん中町選手そっくりですね~!」との声も寄せられていました。

アフリカサッカー事情にもフォロワーも興味津々
「vs KitweUnited戦で初スタメンフル出場しました。」との投稿にはチームメイトとの集合写真をアップ。緑のユニフォームを着た中町選手は黒人選手の中に違和感なく溶け込んでいるようにも見えますね。

「#日本人としての看板背負ってる分#アフリカに認めさせますJapaneseを」ともあり、中町選手の意気込みが伝わってくるよう。結果は0-0の引き分けだったそうですが、日本とアフリカサッカー文化の違いも感じる部分があったとのこと。

アフリカのチームと言えば身体能力半端ないイメージですがみんなアフリカンの中で出てみてどうでしたか!?」「芝が、長い!」とフォロワーもアフリカサッカーに興味津々の様子。

ハサミを使わないヘアカットエピソード
そして文化はサッカーだけでなく、私生活でも日本と全く違うことがあり戸惑うこともある中町さん。「中町、髪を切る。〜Zambia編〜」との投稿にはザンビアの美容室で鏡越しのセルフィー。前日に美容室の下見に行ったとのことで中町さんが「ハサミはあるのか?」(この質問がすでに面白い)と尋ねると、店員さんは「皆マシーンバリカン)を使っているからない」との返答。

さらに「明日の朝来てくれたらハサミを持ってくる。」と言われ「(美容室ってハサミをわざわざ持ってくるとかある?)」と中町さんは的確なツッコミも綴っていました。追い打ちをかけるかのように「ハサミを使うのはかなり難しいことだ」と前振り?をされ、当日の結果は予想すら超えたびっくりするぐらいの大失敗というオチ。「#そりゃあそうだよ」「#ハサミ使わないんだもん普段」「#この仕上がりは載せれないほどだわ」と、カット後の写真が全くないという珍しいパターンのヘアカットエピソード。

フォロワーからは、「で、どんなカットに!」「ていうか見て欲しいんですよね?(笑)お待ちしております!」「髪型楽しみにしてます!」と面白体験には悪ノリ気味コメント。見たい方は中町さんのその後のインスタにレッツゴー

中町選手はザンビアへの移籍と並行してNPO法人を設立。医療支援など様々な活動を始めたとのことで、家族たちにも誇れるパパ。今後もサッカーや支援活動、いろんなことを全力で進んでいく中町さんを応援していきたいです!

(画像出典:亜耶 バネッサオフィシャルブログより)
(mamagirl

掲載:M-ON! Press