【元記事をASCII.jpで読む】

 ごきげんよう。アスキーの酒好き記者ナベコです。休日って目覚めた瞬間からお酒を飲みたくなりませんか?

 この連載ではアスキーの酒好きナベコが、コンビニなどで売っている手近な食材をちゃちゃっとアレンジして、簡単おつまみを紹介しています。ぜひレシピを試してみてください。

 今月のテーマのお酒は「日本酒」!

5月のお酒は日本酒

 キリッ冷やし日本酒を暑い日にキュッといくともうサイコーですよね。「月桂冠 THE SHOT」は気軽に飲み切れるサイズなので、平日夜にもサラッと飲めちゃいます。

三島の「ゆかり」で簡単おつまみ

 今回は三島食品の赤しそふりかけゆかり」を使った簡単おつまみ。品質にこだわり三島食品が独自に開発した「豊香」という新品種を使用した良質な赤しそふりかけは、ご飯だけではなくお酒のお供にもぴったり。

利用した食材

・三島食品「ゆかり
・ツナ
・(お好みで)海苔

ツナに「ゆかり」をかける! これだけでおいしい!

 とっても簡単。ツナにゆかりをたっぷりかけるだけ。

 ジューシーなツナにゆかりの塩気が足され、さらに赤しそならではの爽快な風味も加わってメリハリがつきます。お酒と合わせて少しずつ食べるのにぴったりですよ。

海苔にのせても◎

 ひと口カットの海苔にゆかりツナを乗せると、手でつかんで食べやすくなります。海苔にのせたほうが食卓で見栄えもしますね。海苔にツナのあぶらがジュワッと染みておいしくいただけますよ。

コツ:ゆかりは多めに

 ツナのもともとの味がしっかりしているので、ゆかりはたっぷりかけたほうが風味が際立ってきます。



■おすすめレシピを教えてください!

 この連載ではお酒にあうおつまみレシピをナベコが紹介していきます。おすすめのおつまみレシピがあったら教えてください。 記事の感想や要望もお待ちしています!
コメントナベコTwitter(@wagomunabe)にお願いいたします。Facebookもやっていますよ。

「ゆかり」をツナにかけるだけ! 簡単お酒が進むおつまみ