株式会社学研ホールディングス(東京・品川 代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川 代表取締役社長:碇秀行)は、『令和を生きていくときに考えてほしいこと ~心にひびく道徳教科書の物語~』を刊行いたしました。

『令和を生きていくときに考えてほしいこと ~心にひびく道徳教科書の物語~』は、小学校・中学校の現役道徳教科書の中に収録されている作品から、大人が読んでも感動する「DOUTOKU STORIES」を精選したオムニバス本です。

命のはかなさや重さに泣いてしまう話、人間としての生き方を問われ襟を正される話、アスリートなどの達人たちの生きざまに心震える話など、子どもだけでなく大人の心にも深くひびく23篇の「DOUTOKU STORIES」を収録。これらの作品に触れることで、自分自身と向き合う時間が生まれ、これからの人生で真に大切なことにきっと気づかされるでしょう。

先行き不透明な社会情勢が続くことが予想される「令和時代」ですが、新しい時代を迎えた今こそ、ニッポン人は一度立ち止まって、自分自身を振り返る時間が必要ではないでしょうか。
そのきっかけとして、ほんの少しの時間を割いて「DOUTOKU STORIES」をぜひ読んでいただきたいと思います。


◆カバー・章扉イラストは「パラパラ漫画」クリエイターとしても有名な、芸人の鉄拳。

◆第1章 #LIFE
生命の大切さ、人間としての生きる喜びを感じるストーリーを集めています。

◆第2章 #THINK
人としてどう生きるかを考えさせるストーリーを集めています。

◆第3章 #HUMAN
ノンフィクション・ドキュメンタリー系のストーリーを集めています。アスリートや技術者など、各分野の第一線で活躍している人々の生きざまを追います。



【商品概要】


『令和を生きていくときに考えてほしいこと 
~心にひびく道徳教科書の物語~』



学研プラス
定価:本体 1,200円+税
発売日:2019年 5月23日(木)
判型:四六判

ISBN:978-4-05-406724-0



発行所:(株)学研プラス
発売元:(株)学研プラス
学研出版サイト:http://hon.gakken.jp/

配信元企業:株式会社 学研ホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ