実績集めはあるとき急にやめてしまったボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第110回目ほ。今回のお悩みはこちら。

【大きい画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない



RPGのやりこみ要素を遊べなくなりました。
昔はレベルカンストや隠しダンジョンをしっかりやってましたが急に嫌になりました。
さっさとクリアして次に行ってしまいます。
しっかりやりこんだほうがいい気がするのですがどうでしょう。

「コロネについてるコアラ」さん


コロネについてるコアラさん(そういえばよくついている気がするほ)、相談ありがとほ~~。

実を言うとボクもやりこみ要素に飽きつつあるほうで、最近は特にレベル上げがしんどくなってきたほ。昔はマドハンドを増殖させて放置レベル上げとかしたのにな~~~。

◆気にせず自分の「楽しい」を追いかけて
結論から言うとやりこみ要素はいっぱい遊びたい人向けのものだから、別に気にしないで次のゲームに移って問題ないほ。忙しい社会人とかならなおさら。ゲームはたいてい楽しく遊ぶものだから、嫌なものは無理してやることないほ。

……と言いたいところなんだけど、最近のやりこみ要素はなかなか複雑。隠しダンジョンをクリアすることで真相が明らかになったり、周回しないと見れない要素とかもあったりして、いやー困ったほ。

とはいえ、やっぱり無理に遊ぶことはないと思うほ~。コロネについてるコアラさんはなんのためにゲームを遊んでいるのかな? たぶん楽しむためだと思うほ。なら、楽しいことだけ追い続ければOKほ。

それに最近はゲーム実況動画とかもいろいろあるから、動画で補完するのもありかも。まあネタバレ禁止令が出ていて見れないゲームとかもあってなかなか難しいんだけど……。

周回させたいならプレイ時間をせいぜい3時間くらいにして欲しいほ。というわけで、引き続きお悩みを募集中だほ。問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。RPGは倍速モードを標準搭載にしてほしい。【ほかの画像を見る】【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない
【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】RPGのやりこみ要素に手をつけられない