夏も目前に迫り、そろそろエアコンの出番ですね。

エアコンを使う前にしておきたいのが、内部のお手入れ。

ホコリやカビが溜まったエアコンをそのまま稼働させると、部屋中にバイ菌をばら撒くことになってしまいます。

エアコンクリーニングとエアコンについて参考になる記事を、3本まとめてご紹介します!

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

1.エアコンクリーニングの予約は繁忙期をずらすとスムーズ

エアコンのフィルター

彩恵 / PIXTA(ピクスタ)

業者によるエアコンクリーニングの相場は、1台につき約1万円~。

依頼が殺到する時期はだいたい毎年決まっているそうで、GW明けに急増する傾向があるのだとか。

なぜこのタイミングでエアコンクリーニングの依頼が増えるのかというと、GWに親族や仲間が集まり、エアコンを稼働させるケースが多いからです。

Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)

久しぶりに動かしたエアコンから出る空気の臭いこと……!

そのニオイにびっくりして、GW明けにエアコンクリーニングを依頼するというケースが一定数あるようです。

業者のクリーニングは、素人では対処できないエアコンの奥までキレイにすることができます。

依頼が立て込んでいる時期にクリーニングをお願いすると、思うように予約が取れません。

繁忙期を知っておくと、その時期を外して依頼できるので、予約もスムーズに入れられますよ。

こちらの記事では、家庭でできるセルフ掃除術も合わせてお伝えしています。

詳しくは記事をチェック!

 

2.自動掃除機能付きエアコンでもクリーニングが必須の理由

最近のエアコンは、フィルターについたホコリを自動で取り除く「お掃除機能付き」のものが主流です。

便利な自動掃除機能ですが、これがあるからと言って、まったく掃除が必要なくなるとは限りません。

フィルターはキレイになっても、やはりエアコン内部に汚れは溜まるからです。

エアコンクリーニング

普通のエアコンより、自動掃除機能付きのエアコンの方がクリーニング代が安いと思いがちですが、実は普通のエアコンの約2倍の料金がかかります。

自動掃除機能付きのエアコンは内部構造が複雑で、その分、作業に手間や時間がかかるためです。

エアコンクリーニング

業者に依頼して掃除をしてもらうと、自動掃除機能付きのエアコンから、真っ黒い汚れが出てきました。

こうして実際にクリーニングを体験すると、少々お高くても「やって良かった」と思えてきますよね。

詳しくは記事をチェック!

 

3.壁の穴あけ工事不要でお手入れも簡単!ウインドウエアコン

ウインドウエアコン

最後はちょっと変わりダネをご紹介。

窓の隙間に設置するウインドウエアコンをご存じですか。

昭和のイメージもありますが、最近はなんと在庫が完売するほどの売行きなのだとか。

実はウインドウエアコンには、メリットがたくさん。

・室外機がなく、コンパクト設計
・壁に穴を開ける必要がない
・エアコン専用コンセントが要らない
・買ってきたその日に自分で取り付け、すぐに使用することができる
・普通のエアコンより割安

昔は稼働音が気になると言われていたそうですが、最近の製品は進化して、音が静か。

感じ方には個人差がありますが、実際に使ってみて使用音は気にならない程度だったそうです。

ウインドウエアコン

お手入れ方法は通常のエアコンと同じで、パネルを外しフィルターを丸洗いします。

設置場所が窓ですぐに手が届くため、掃除の面倒臭さがなく、こまめにお手入れができそうですね。

詳しくは記事をチェック!

pixta_32829438_M