会社の上司(Kavuto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

既婚者から告白されてしまい、困った経験はないだろうか。それが仕事仲間だったらなおさらだろう。

このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿された「口説いてくる既婚男」というトピックが話題になっている。

 

■既婚男性から告白され…

投稿者は受付事務をしている22歳女性。先日、別の部署の34歳既婚男性から「真剣にお付き合いしたい」と言われてしまう。

既婚者からの突然の告白に困惑した投稿者。申し出を断ったのだが、その男性は「君が望むなら離婚も考える」と引かない。

はらわたが煮えくり返った投稿者は、「先輩が独身でも全く興味ないので結構です。不愉快です。上司に報告しますよ」と怒りをあらわにした。

 

■「社会人ならもっと柔軟に対応しろ」と逆ギレ

すると男性は「調子乗るなよ?」と返事。「声かけただけでもありがたいと思わないと。社会人ならもっと柔軟に対応しろ」 とまさかの逆ギレをしてきた。

「この男、頭おかしいですよね?」と思った投稿者だが、この男性は普段仕事ができて周囲からの信頼も厚いようで、投稿者が周囲に漏らしても信じてもらえないと不安のよう。まだ誰にも相談できていないという。

■「腹立つ」「いい迷惑」

投稿を受け、ユーザーからは同情の声が相次いだ。中には、投稿者と同じような経験をしたことがあるユーザーも…。

「私もある。仕事上気まずくなりたくないから、優しく断ったけど、しつこかったから、本気で断ったら、調子に乗るなって言われたよ。腹立つよね」

 

「若いね。はっきり言う主が嫌いじゃないよ。でも彼氏がいるんで〜とか適当に言って相手にしないで流すのが正解だったかもね」

 

「私も何度も既婚に言い寄られるから気持ちわかる。同じ受付の部署の人と人事には絶対報告ね。下手に話して仲が良いなんて思われたらいい迷惑」

 

■既婚者に言い寄られた経験は…

しらべぇ編集部が全国の20〜60代の男女1,378名に「既婚者に言い寄られた経験」について調査したところ、およそ4人に1人が「経験あり」と回答。男女・年代別で比較すると全年代で女性のほうが多く、40代では4割が経験しているようだ。

既婚者でありながら告白をし、さらには逆ギレしてきた既婚男性。仕事の関係から周囲に相談するのは難しいかもしれないが、投稿者の身に危険が及ぶようなら上司に報告することも考えたい。

・合わせて読みたい→既婚男性と妻と三者面談した不倫女性 そこで判明した「裏の顔」に怒り

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年5月20日2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

12歳上の既婚男性から告白された女性 断ると「信じられない返事」が…