歌手の倉木麻衣(36歳)が5月26日、東京・お台場ヴィーナスフォートでリリースイベントを実施。古代ギリシャアテネ風衣装で登場し、東京オリンピックの聖火ランナーに立候補を宣言した。

倉木はこの日、手には聖火ランナーのトーチを持って……と思いきや、イチゴ味アイスクリームを持って登場。大歓声と「かわいい!!」の声に迎えられる中、謎のアテネ風衣装で登場した理由を問われ、「実は私、東京 2020聖火ランナーに立候補します!!」と高らかに宣言すると、会場は驚きの声に包まれた。    

さらにMCに「倉木さん、聖火ランナーは走るんですよ?」と返されると、「実はライブ前に体力作りで走ったりすることが多く、今回チャレンジしたいなと思いました」とコメントした。

デビュー20周年イヤー中の倉木は、3月20日に20周年イヤー第1弾シングル「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない/薔薇色の人生」をリリース3月21日には「Tokyo Vision500 Days to Go! Night〜」オープニングセレモニーに出演、5月24日に20周年YEAR記念オリジナルアルバムとなる「Let's GOAL!〜薔薇色の人生〜」のリリース8月14日)を発表した。