女性

モラルのない行為をしている人が多数派になり、誠実にしているほうがおかしいような扱いを受けたことはないだろうか。

女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』では、「ほかの人もやっているからやっていい」と題したトピックに注目が集まっている。

 

■進入禁止の区域内に人だかり

投稿者の女性が、友人数人と遊園地を訪れたときのこと。園内で人だかりができている場所があり覗いてみると、進入禁止の看板が立てられた区域内に入って写真を撮っていたのだという。

投稿者が「常識のない人たちがいるんだな」と思い通り過ぎようとしたところ、友人の1人が「私たちも写真撮ろうよ!」と提案してきたそうだ。

 

■「ほかの人もやってるからいいじゃん」

投稿者が「進入禁止って書いてあるしやめようよ」と止めようとするも、「みんな撮ってるんだし平気だよ」と言われ、さらには「ちょっと頭固いよ~」と言われる始末。

不快に思った投稿者はトイレに行くと言い、その場を離れたという。投稿者はこのエピソードを踏まえ、「ほかの人もやってるから良いじゃんという考え方、どう思いますか?」と掲示板に問いかけた。

■掲示板には投稿者に共感の声

今回の投稿を受け、掲示板ユーザーからは「投稿者は普通」「禁止は禁止」など共感のコメントが書き込まれている。

「投稿者は普通だよ。頭固いとかじゃなくて禁止なら禁止だよね。集団心理っていうのかね、ダメだよ」

 

「そういう考えの人は多い。だから、少数派の頭固い同士で友達になって楽しく過ごそう」

 

「『空気読もうよ』『真面目か』って言われる。イラっとするよね。今後の付き合いはないなって思う。そういう人たちってルールに対してすごくルーズなんだよね」

 

■赤信号みんなで渡れば怖くない

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,363名を対象に「大人のモラル」について調査を実施。その結果、全体のおよそ7割の人が「モラルのない大人が多すぎると思う」と回答している。

モラル

赤信号みんなで渡れば怖くない、ではないが、集団でならば、モラルのない行為も心理的な抵抗なくしてしまえるということだろうか。

・合わせて読みたい→仲の良い友人が豹変したと悩む女性に共感の声 「私は毛皮を買わされそうに…」

(文/しらべぇ編集部・音無 まりも

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年2月24日2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

進入禁止のエリアに入ろうとした友人を注意すると… 「まさかの返答」に絶句