5月23日深夜、テレビ東京系『じっくり聞いタロウスター近況(秘)報告~』に堀田茜が出演した。

【別の記事】堀田茜、カズレーザーと“ある人物”の相席に驚き「カオスな状態」

番組では“ヤバい最新犯罪大暴露SP”と題し、様々な犯罪の手口を紹介。その中で、Instagramを悪用した副業詐欺についても取り上げ、詐欺まがいの宣伝や勧誘が横行していると説明された。

すると堀田は「DMに結構来るんですよ『これ宣伝してもらえたら10万円差し上げます』みたいな。『詳しくはDM返信してください』みたいな」と切り出した。

さらに「1日に何件も来るぐらい結構来るんですけど」と多数のダイレクトメッセージが届くと明かし「取り締まりってこれだけ被害者出てるのに厳しくならないんですか?」と投げかけた。

これに、出演者のITジャーナリストは「Instagram上だけでは本当に稼げる案件もあるし、あとそういうのをプロデュースして実際にインフルエンサービジネスをやってる方もいるので100%嘘とは言いづらいところがありますね」と詐欺と本当のビジネスの判断が難しいと語った。

堀田茜、SNS上でのダイレクトメッセージ明かす「1日に何件も…」