5月23日に放送された日本テレビ系『ぐるぐるナインティナイン』に出演した田中圭が、反響を呼んだ。

【別の記事】田中圭、“脱ぐ仕事”の急増で起こったことにツッコミ「なんだそれ」

番組では、レギュラーメンバーゲストが料理の値段を予想し合う人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」が放送された。この中で、前に踊っていた人のダンスをマネして踊り、さらに自分のオリジナルダンスを付け加えていく「ダンスダンスメドレー」というゲームコーナーが行われた。

順番が回ってくると、田中は前に両手をつき、両足を持ち上げた態勢になる個性的なオリジナルダンスを披露して笑いを誘い、ナインティナイン岡村隆史から「またやる、そういう事やる」「ええ加減事務所から怒られるで。ちゃんとしてよって」とツッコミを受けた。

さらに、再び順番が回ってきた田中は、体を激しく動かす独特のオリジナルダンスを披露して場を盛り上げ、「最後何したか僕覚えてないです」とコメントして、周囲の笑いを誘った。

この放送に対し、ネットでは「ダンスの概念覆された」「やばすぎて爆笑した」「腹筋崩壊ww」「思い出してニヤニヤ出来そう」「天才だわ」など数多くのコメントが寄せられた。