忍者系バーチャルYouTuber朝ノ姉妹ぷろじぇくとは26日、初のオリジナル楽曲となる「泡沫夢幻 ‐Utakata Mugen」を公開した。ミュージックビデオYouTubeで試聴できるうえ、歌詞カードジャケット写真などが含まれたダウンロード版もBOOTHで購入可能だ。価格は500円

 

 
長女である朝ノ瑠璃ちゃんが歌唱と作詞、mampuku氏が作曲・編曲を担当。リリースを迎えた今、瑠璃ちゃんに率直な気持ちをインタビューした。

 
──そもそもどういった経緯でオリジナル曲の制作が始まったのでしょうか?

瑠璃ちゃ 去年の7月、チャンネル登録者数1万人を目指して何をやっていくべきかという話を黒子さんとしていて、「Twitterにて2000RTいったらオリジナル曲を作って配信する」という企画が持ち上がったのが最初でした。そして8月4日誕生日にチャレンジ開始し、30分経たずに2000RTに到達して制作が決定しました!

 
──曲の制作で一番苦労したところは?

瑠璃ちゃ 初の作詞に挑戦したこと、歌詞に込めたメッセージをどう伝えるか、色々あるのですが……MVが一番苦労しました……。

初めてのオリジナル曲なのでめちゃくちゃ力を入れて、やっぱりこうしたい、ああしたい、細かいセットや魅せ方はこうで……と議論を重ねていくうちに月日が流れてしまって……。去年の12月に行った「110曲チャレンジ」のアンコールでサプライズ披露してから約6ヶ月、やっとお披露目できてよかったです!

 

 
──「ここを一番みて欲しい!」というところは?

全部です!リピートしまくってほしいです!が……しいていうならば1分23秒からはお姉ちゃんの挑戦です……! あのシーンによってみんながどう思うのか、どう解釈するのか、ドキドキしてます!

 
 
●関連リンク
泡沫夢幻(YouTube)
泡沫夢幻(BOOTH)
朝ノ姉妹ぷろじぇくと
朝ノ瑠璃

やっとお披露目できてよかった──朝ノ瑠璃、初オリジナル曲「泡沫夢幻」リリース