5月28日(火)夜8時から放送の「マツコの知らない世界SP」(毎週火曜夜8:57-10:00、TBS系)。2時間スペシャルとなる今回は、「タピオカドリンクの世界」「ちくわぶの世界」「展望スポットの世界」を送る。

【写真を見る】タピオカドリンクの歴史を振り返っていく

タピオカドリンクの世界」には、就職するか、タピオカを仕事にするかで真剣に悩んでいるという女子大生の華恋氏と奈緒氏が登場。18歳でタピオカドリンクの魅力に気付いて以来、アルバイト代をつぎ込んで一日に何度もタピオカドリンクを飲んでいるという筋金入りのタピオカドリンク好きだ。

1992年に白いタピオカが入ったココナッツミルクが第一次ブームとなり、2008年に台湾ブランドの上陸により黒いタピオカが入ったミルクティーが流行った第二次ブームが到来。そして今、タピオカドリンクは第3次ブームを迎えており、東京には300店以上のお店が乱立しているという。

スタジオでは、華恋氏と奈緒氏が選りすぐったタピオカドリンクをマツコデラックスが次から次へと試飲。紅茶専門店がマツコをイメージしてブレンドしたという、オリジナルタピオカも登場する。果たして、マツコの反応は?

また、「ちくわぶの世界」には、ちくわぶの可能性を全国に広めるため普及活動を行っている丸山晶代氏が登場。幼少期から、毎日ちくわぶを食べていたという丸山氏。「ちくわぶの可能性を認めてもらいたい」と熱弁する丸山氏だが、マツコは「ちくわぶの可能性って言葉に可能性を感じない」とバッサリ。しかし、ちくわぶを使ったアレンジ料理などを試食していくにつれ、マツコの表情に変化が…。最終的に「ちょっと、可能性を感じてきてる」と、言わしめたちくわぶの魅力に迫る。

ほか、「展望スポットの世界」には、全国の展望スポットを8割以上を制覇したOL・かねだひろ氏が登場する。東京スカイツリー東京都庁展望台のほか、かねだ氏が選りすぐった展望スポットの楽しみ方を紹介。

さらに、かねだ氏が週3ペースで上がるという、東京タワーの見所なども解説していく。(ザテレビジョン

「タピオカドリンクの世界」を満きつするマツコ・デラックス