今回は女性の髪型としてのツーブロック、その魅力をお伝えします。
■今や男性だけの髪型ではない!女性もツーブロックが流行

【詳細】他の写真はこちら


出典:@ bj.riririさん

たくさんある髪型からツーブロックを選ぶ女性が増えています。ツーブロックの解説から女性が取り入れるメリットまでをまとめました。
・今さら聞けないツーブロックとは?刈り上げとの違いは?
ツーブロックは奇抜な髪型というイメージがあります。ツーブロックとは直訳すると2つの塊。髪の長さの異なる部分が2カ所作られます。一般的に外側は長く、サイトや襟足は短くなっています。ここで髪型の解説を!ツーブロックと刈り上げは意外に混同されがちですよね?見分けるポイントは髪の段差。ツーブロックは長い部分から急に短い部分へと変わり、濃淡が出ます。一方刈り上げはトップからサイドへ段階を分けて徐々に短くカットする髪型なのです。



・小顔に時短スタイリングも!ツーブロックの魅力は?

出典:@ yuu_gizmo0111さん

清潔感ある髪型としてツーブロックメンズの間で大流行中。女性でも髪型をツーブロックに変えることで、受けるメリットがいっぱいあります。ひとつめは髪の内側を短くするのでボリュームが抑えられること。毛量が多く広がりやすい髪型は、ツーブロックにするとセットしやすくなります。ボリュームダウンすることで小顔に見せる効果や洗髪やセットの時短も期待できますよ。ふたつめは個性を出せる髪型であること。ツーブロックは長さの定義が無く、後ろはボブやロングでも構いません。「ダウンスタイルでツーブロックを隠す」「アップスタイルで見せる」など、状況に応じて2種類の髪型を楽しめます。短くした部分にバリカンで模様を描くバリアートも人気です。



ビジネスでも大丈夫?女性のツーブロックはどんなレングスでも対応可能

出典:@ yagico110さん

男性向けの髪型として、ツーブロックビジネスでも定番。爽やかさ、男らしさを演出できるからです。ヘアメイクの世界では、男性っぽさを取り入れたジェンダーレスなものがトレンドに。したがって、ビジネスシーンでツーブロックを選ぶ女性が増えています。ショートヘアでツーブロックにすると、クールな印象を与えます。しかし、ショートカッコいいだけではありません!うなじを出せばセクシーに、前髪は長めにするとかわいらしい印象に変化します。ビジネスでは個性が強すぎると感じるときは、耳上のサイドだけ短くするのもアリ!自然な感じに仕上がります。ボブやロングの髪型であれば、外側の髪をかぶせてツーブロックを隠せます。

■髪型によって印象が変わる!髪の長さ別、女性らしいツーブロックの紹介

出典:@ yuikaede0911さん

性の多様性が叫ばれる中、ツーブロックが女性にも取り入れられる髪型であることがわかりました。では、女性にも似合うツーブロックと何か?髪の長さ別に紹介します。



ベリーショートなツーブロック中性的な印象に!

出典:@ yagico110さん

ツーブロック×ベリーショートの髪型はトレンドのハンサムスタイルを追求できます。サイドバックを思い切って刈り上げると、コンパクトな仕上がりに。長い部分は後頭部の丸みを意識してカットすると、シルエットがきれいになります。短いのでお手入れも楽。スタイリングは毛束をねじって動きをつけるとボーイッシュな感じに。前髪をかき上げるもしくはオールバック風にスタイリングするとセクシーに見えます。どちらの場合も短い部分を見せるようにセットしましょう。



ショートヘアのツーブロックマッシュやパーマでよりおしゃれに

出典:@ yagico110さん

ショートへアは幅広い年代で人気の髪型。ツーブロック×ショートトップサイドに差をつけるとこなれ感が出ます。トップの毛を長めに残し、マッシュショートにすれば女性らしい髪型に。また、ツーブロックにくせ毛風のパーマを当てると、無造作なスタイリングも可能です。他にもパーマの向きによって印象を変えられます。外ハネするようにパーマを当てれば明るくかわいいを演出。ゆるふわな感じでウェーブをかけておくと毎朝のお手入れが簡単です。



・ボブヘアのツーブロックは個性を出すことも隠すこともできる

出典:@ yuikaede0911さん

女性向けツーブロックアレンジを楽しめるのがボブヘア。髪を下ろせば普通のボブと変わらないので、多くの方におすすめです。対照的な髪型だけではなく、ツーブロックはアシメなスタイルも人気です。前髪を分け、毛先をカールさせるとエレガントな雰囲気に。定番の内巻きボブもサイドをツーブロックにすると個性が出ます。片側だけを短くするとより大胆なスタイルになります。



・ミディアム丈ツーブロックはキレイと効率を求める大人にピッタリ

出典:@ bj.riririさん

ミディアム丈のツーブロックは大人っぽさを強調できます。耳上のサイドをツーブロックにして前髪をかき上げる髪型は落ち着いた印象になります。また、ボブの部分はクシャッと無造作にスタイリングするとこなれた感じです。ミディアムの良いところは髪のお手入れが簡単であること。サイドや襟足をツーブロックにすると、髪全体がより軽くなります。毛量が減ることで頭皮の蒸れを防ぎ、特に夏は涼しく過ごせますよ。



ロングヘアのツーブロックは個性を出したい女子必見!

出典:@ yuu_gizmo0111さん

ロングヘアもツーブロックにすることで、いつもと違う雰囲気を出せます。普段はダウンスタイルで隠しても、ポニーテールアップスタイルに変えるとツーブロックに!というギャップを作れます。また、大胆なヘアカラーに挑戦できるのもロング×ツーブロックの魅力。ロングヘアで隠れる部分にグラデーションカラーハイライトを入れて楽しめます。

■あなたも個性的でおしゃれなツーブロック女子の仲間入り!

出典:@ yuu_gizmo0111さん

ツーブロックも残す髪の長さ次第で女性らしさをより強調できます。さりげない所から取り入れ、かわいくおしゃれクールなヘアスタイルにチャレンジしましょう!
(mamagirl

掲載:M-ON! Press