■リビングに勉強机を置いている家庭は多いの?メリットは何?

【詳細】他の写真はこちら


出典:@ maryu1218さん

このごろリビングに勉強机を置く家庭が多くなっているようです。どのくらいの割合の家庭がリビングに勉強机を置いているのでしょうか、また、そのメリットは何でしょうか?



・リビングに勉強机を置く家庭の割合

出典:@ donchakamamaさん

リビングに勉強机を置くのが、最近のトレンド。実に7割近くの小学生がリビングで学習をしているようですよ!勉強しやすいように、リビングのスペースに合わせた機能的な勉強机を購入したり、ダイニングテーブルで勉強ができるように工夫をしているご家庭も多いようです。



・リビングに勉強机を置くメリットデメリットは?
子どもがリビングの勉強机で勉強をしていると、お父さんお母さんが用事をしているときにでも、ちょっとした合間に気軽に勉強を教えてあげられます。また、親子の会話の時間が自然と多くなります。このようにいっしょに共有する時間が長くなることが、大きなメリットです。リビングにテレビを置いている場合はデメリットがあります。テレビがついたままの状態で、リビングで勉強をしていると、集中することができなくなったり、時間だけが過ぎて宿題や勉強が終わらない状況になりやすいです。リビングの環境に気を配ることが必要ですね。


■人数別にみた勉強机の配置、レイアウトの具体例はこれ!
リビングに勉強机を置きたい!でも、配置はどうすれば良いの?2人、3人のときは?と悩む方も多いでしょう。子どもの人数に応じた勉強机の種類と配置の例をみてみましょう。




子どもが1人の場合は自由にレイアウト

出典:学習机のシーズン到来!今年のトレンドとは?

勉強机を1人だけで使う場合は、インテリアの一部になるようなレイアウトで設置してみましょう。1人用の勉強机は『NITORIニトリ)』や『IKEAイケア)』などでもいろいろな大きさやデザインで多く販売されています。コンパクトなものも多いので、配置はしやすいですね。動線に気をつけて、あとは自由にレイアウト



子どもが2人の場合は集中力を高める配置に

出典:@ shuushu225さん

リビングで隣同士の勉強机レイアウトだと、子ども二人で勉強中なのに、ついつい遊んだりと集中できないかもしれないですよね。そんなときは、勉強机の間に本棚などを仕切りとして置き、お互いが集中できるレイアウトにしてみてください。勉強机を向かい合わせで間に背が高い棚を入れておくと、子どもの体が大きくなった場合でも大丈夫です。



子どもが3人以上の場合は長めの机を配置

出典:@ kimono_man_yoさん

子どもが3人以上になると、机をそれぞれ購入するのは大変だし、机を3つ並べるのもスペースを取られます。そこで、勉強机ではなく、カウンターテーブルを代用してリビングに置くのも良いですよ。大きめのカウンターテーブルなら自然な位置にレイアウトできます。



出典:@ buruuna0204さん

こちらの写真はキッチンダイニングの窓際に、3人用の勉強机を設置したものです。壁と合わせて引き出しもホワイトに。シンプルスッキリとした空間になっていますね。リビングにも応用したいスタイルです。



出典:【最新トレンド】子ども勉強部屋は白・黒・グレーのモノトーンがかわいい @ saaaachi0601さん

リビングに合った勉強机を間取りを考えて置きたいけど、なかなか良い机が見つからない!そんなときは、思い切って勉強机をDIYしてみてはいかがでしょうか。リビングの勉強机は意外と簡単に手作りできますよ。写真のようにイケアで購入できる「ベストー」に天板を乗せるだけで、子どもだけではなく、大人も使えるおしゃれな勉強机が完成。椅子を増やすだけで、複数の子どもが勉強できるスペースが確保できます。状況に合わせてレイアウトを簡単に変えることもできます。いずれの場合も、リビングに勉強机を置くときには、家族が良く通る場所に設置しないように気をつけましょう。そして、壁面を上手く使ってレイアウトすることがポイントです。

■勉強机があるリビングをおしゃれにするためのコツは?
リビングに勉強机を置くならおしゃれな机、おしゃれな空間にしたいですね。おしゃれにするポイントをみてみましょう。




・リビングに置く勉強机の選び方

出典:学習机選びのポイントとは?こだわりのシンプル学習机をピックアップ @ 出典:@ amikko._.homeさん

リビングに勉強机を設置する空間が壁面にある場合は、天板だけのシンプルな勉強机にしてしまいましょう。天板は壁の色とあうカラーチョイス。壁面には木製のシンプルフレームを活用するとおしゃれな空間に。写真のように、統一したフレームの中に、子どもの学習しているプリントや覚えたいものをはめ込んで、インテリアの一部にしてみるもの良いですね。かわいい小物を壁に飾っておしゃれな空間を演出できるのは、天板主体の勉強机ならではです。壁に直接天板を設置するのが難しい場合は、壁面にスペースをあまりとらずに置くことができる奥行きの狭い机を選ぶのも良いですね。



出典:@ eri.0913_homeさん

写真イケアの机です。3段階に高さを変えることができる機能的な机ですが、とてもシンプルデザインカラーホワイトでリビングのアクセントになっていますね。機能を優先しながらも、シンプルカラーデザインの勉強机を選ぶことがおしゃれな空間を作るコツです。



・勉強机を配置するときのコツ

出典:@ kaoriri1006さん

1人で使えるコンパクトな勉強机や、横並びで複数人が使える勉強机といろいろありますが、リビングに勉強机を配置するときのコツは、他の家具の位置にそろえることです。直線的な統一感がある配置に気をつけるとスッキリおしゃれに見えます。



出典:@ fummyko.nさん

リビングに勉強机を置くときのレイアウトは、テレビがある場合、テレビが見えない場所にすることがポイントです。そうなると、壁面に勉強机を設置するようになりますが、こちらも、他の家具とのバランスをとって置くことで統一感がでます。色もメインテーブルと調和するものを選べばおしゃれな空間になりますね。

■リビングに合った勉強机を置いて毎日楽しく!
リビングの広さにあった勉強机を選んで、おしゃれな空間を演出すると子どもの集中力が上がるかもしれません。すてきな勉強机があるリビングで、親子の楽しい時間を共有しましょう。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press