ホログラムネイルってどんなもの?どんな種類があるの?

【詳細】他の写真はこちら

ホログラムネイルについてご紹介していきましょう。
ホログラムネイルとは?

出典:@ selfnail.maimaiさん

ホログラムネイルは、その名の通りホログラムのパーツを使ったネイルのことです。ホログラフィーという平面に立体の画像を記録する技術で作られているホログラムパーツは、見る角度によって色や輝きが変わって見えます。手を動かすとキラキラと輝くので、華やかなネイルにはピッタリの素材。ラメほどキラキラではないけれど、上品な輝きを放ちます。



ホログラムの種類はどんなものがあるの?
ホログラムのパーツは、いろいろな形や色のものが販売されています。<星型やハート型のホログラム

出典:@ march.jpさん

写真は『DAISOダイソー)』のホログラムパーツのセット。星型やハート型のホログラムパーツがセットになっています。小さな形にカットされた状態のホログラムは、ケースに入った状態で販売されているので便利ですね。


<丸いホログラムは白やオーロラが人気>

出典:『キャンドゥ』のリキュールネイルを使ったおすすめデザイン6選 @ mai_chun62 さん

写真の丸いホログラムの輝き方はオーロラホロと呼ばれ、普通のホログラムよりも幻想的な色に光るもの。ブルーのグラデーションソーダ水のようなオーロラホロをのせた涼し気な指先は、暑い夏にピッタリのネイルデザインですね。丸いホログラムは白やオーロラが人気ですが、シックなデザインには黒いものも映えます。デザインによって色も使い分けてみましょう。


<初心者も使いやすいクラッシュホロ(乱切りホログラム)>

出典:@ march.jpさん

クラッシュホロは乱切りになったホログラムのことです。ランダムにカットされているので、そのままでも、角度によってさまざまな光の表情を見せてくれますよ。写真は赤やブルーの乱切りホログラムがセットになったダイソーの商品。適当にネイルカラーの上に乗せていくというやり方でキレイにできるので、初心者でも使いやすいホログラムです。


ホログラム入りネイルポリッシュならもっと手軽に>

出典:ちふれのマニキュアアイテムを丸ごと調査!新色や人気色もチェック @ c_nail_1202さん

もっと手軽にホログラムネイルを楽しみたい人には、ホログラムが入ったネイルポリッシュがおすすめです。写真は『ちふれ』のクラッシュホロ入りの「ネイルエナメル(015)」。通常のネイルポリッシュとしてベースコートの上に塗るだけで、ホログラムネイルが完成します。もちろんネイルカラーに重ね塗りしてもOKですよ。


ホログラムシートは好きな形にカットでできる>ネイル用のホログラムシートは、カットして爪に貼りつけて使用します。自分で好きな形にカットできるので、大きくカットして存在感を出したり細長くカットしてラインにしたりと、自由に使えるのが魅力です。

出典:@ march.jpさん

写真はダイソーで販売されているホイルネイルシート。こちらも好きな形にカットして使用します。手軽にネイルをキラキラにできますよ。



ホログラムってどこで売ってるの?

出典:@ march.jpさん

ダイソーや『Seriaセリア)』などの100均では、ホログラムはもちろん、さまざまなネイルパーツが販売されています。100均ならリーズナブルで種類も豊富ですよ。キラキラとかわいいパーツばかりなので、思わず大人買いしたくなりますね。ネット通販でも扱っているサイトが数多くあるので、チェックしてみてください。スマホで手軽に購入手続きができるのが通販の魅力。「ホログラム、ネイル、パーツ」などと検索したら、たくさんヒットしますよ。

■セルフでのホログラムネイルのやり方を教えて!
ホログラムを使ったセルフネイルのやり方をご紹介します。

出典:photoAC  ※写真はイメージです

ホログラムパーツを使ったやり方>1.ベースコートやマニキュアを塗り半乾き状態にします。2.ネイルカラーが乾く前に、ウッドスティックや爪楊枝ホログラムを乗せていきます。3.最後にトップコートで仕上げます。<ホログラムシートを使ったやり方>1.ホログラムシートを適当な大きさにカットします。2.ベースコートやマニキュアを塗り半乾き状態にします。3.カットしたホログラムシートをピンセットなどで爪に乗せていきます。4.トップコートを塗って仕上げます。ホログラムパーツもホログラムシートも基本的なやり方は同じです。ネイルカラーが乾ききる前に貼りつけていきましょう。爪の端の方に乗せるとホログラムが浮くことがあるので、できるだけ端にいかないよう中央寄りにしましょう。

ホログラムネイルのデザイン実例集をご紹介
セルフネイル上級者はホログラムネイルをどんなデザインに使っているのでしょうか。デザインの実例をご紹介しましょう。
・ハンドネイルのデザイン実例
<白系ネイル×ホログラム

出典:@ mayooo.tgさん

ベース全体に乱切りホロをのせて、上から乳白色のネイルカラーを重ねた@mayooo.tgさんのネイルデザイン。さりげないホログラムの輝きがとても上品なかわいさです。


<赤系ネイル×ホログラム

出典:宝石ネイルで指先に上品なきらめきを!おすすめデザインをピックアップ @ umerinailさん

赤系の宝石ネイルとドライフラワーネイルに乱切りのオーロラホロを合わせた@umerinailさんのデザイン。宝石のキラキラ感がホログラムで表現されているデザインです。


<グレーネイル×ホログラム

出典:@ nailist_tsubasaさん

透明感のあるグレーネイルに乱切りのホログラムを合わせた@nailist_tsubasaさんのネイルデザイン。ホログラムキラキラの指先ですが、ベースのカラーに透明感があるので上品な輝きです。


<ホロフラワーネイル>

出典:@ selfnail.maimaiさん

ハート型のホログラムパーツを花びらに見立てた@selfnail.maimaiさんのネイルデザイン。ホログラムのお花の真ん中にストーンも置いて、指先にかわいらしいお花が咲いた春にピッタリのデザインですね。



・フットネイルのデザイン実例

出典:ネイル×ラメでアカぬけ☆基本の付け方&おすすめデザインをチェック! @ may_nail27さんん

ブルーのネイルポリッシュにラメやホログラムを使ったフットネイルのデザイン。シェルスタッズも乗せて夏にピッタリのデザインですね。ラメやシェルと組み合わせることでよりキラキラとしています。夏場のサンダルばきには、ホログラムネイルのフットデザインで、足元も注目させちゃいましょう!

ホログラムネイルでキラキラの指先を楽しもう

ホログラムを使ったネイルについてご紹介しました。ネイルカラーにプラスするだけで手軽にキラキラの指先にできるホログラム。ぜひ試してみてくださいね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press