0_e

Ford Motor Company/youtube

 先日、アメリカの自動車メーカー、フォード・モーター・カンパニーがYOUTUBEに公開した動画は、まさにSF映画で見たような未来があった。

 フォード社の自動運転車に搭載しているのは、オレゴン州のベンチャー企業「Agility Robotics(アジリティ・ロボティクス)」が開発した二足歩行ロボット「デジット」である。フォード社の自動運転車に同乗するデジットは、車から荷物を取り出し、玄関先まで歩いて届けてくれるのだ。

 自動運転車とロボットのコラボで、人のいらない配達が完結する。この技術はそう遠くない将来実現しそうだ。

―あわせて読みたい―

ドローンでジュースが運ばれてくる未来がすぐそこに!一回転してもこぼれないドローンジュース飛ばし実験
思い描いていた未来が既に来てた!ルームサービスロボットが闊歩して望みの物を持ってきてくれるホテル
宅配小包を盗まれるのに嫌気がさした元NASAのエンジニア、自作でラメ爆弾を作り泥棒を撃墜!(アメリカ)
かわいいロボットが注文した商品を家まで運んできてくれる。自走ロボット配送するサービスが開始される(アメリカ)
ボストンダイナミクスの最新ロボットは鳥型。倉庫内での荷積み・仕分け作業に特化したニュータイプがお披露目


Digit: Future of Self-Driving Vehicle Delivery | The Future of Ford and Transportation | Ford

自動運転車とロボットがそろって初めて配達が完結する

 人間が運転を行わなくとも自動走行できる自動運転車なら、確かに配達地までは無人でいけるだろう。だが、車から玄関先までの微妙な距離感が問題になっていた。しかし、今後はデジットがその問題を解決してくれることになる。

 デジットは、折り畳み式で配達用のバンの後ろに搭載でき、車が到着すると体を広げて荷物を運ぶことができる。

 バンの後部からのっそりとその姿を現すデジットを目にした人々は、ちょっとギョっとするかもしれないが、ロボットだけあって働きに無駄はない。

2

配達車から玄関先まで二足歩行で荷物を届けるデジット


 デジットは上半身や腕を動かすことができ、複数のセンサーに反応するように作られている。

 これらの機能によって、より優れたバランス感覚を持つことができるため、階段の上り下りも可能で、障害物を避けることもできる。また、衝突されてもバランスを保ち転倒することはない。センサーで減速するよう伝わるために、腕を使って体を支えることができるのだ。


 デジットは最大40ポンド(約18kg)までの荷物を持ち上げることができる。また、LiDAR(ライダー)センサーとカメラが搭載されており、自動運転車に接続されているため、車両を介してデータと情報を受け取ることができる。

ロボットが玄関先まで荷物を届けてくれる未来がもうすぐ

 デジットの敏捷性についてはまだテスト中の段階だが、API(アプリケーションプログラミングインタフェース)を通して制御されるデジットは、折り畳まれてある状態から5分以内に立ち上がり歩くことが可能で、ロボットの扱いに不慣れな使用者でも、困難を感じることなくデジットを使用することができるという。

 今回行われたのは、車の運転や荷物の運搬に人の手を介さない「無人配達」の実用化である。自動運転車とロボットを組み合わせたデリバリーソリューションはまさに近未来的構想だ。

 デジットを開発したAgility Roboticsは、「近い将来、ロボットは食料品を配達し、家で家事もこなしてくれるようになるでしょう。また、災害復旧の支援もしてくれるようになる日が来るかもしれません。当社は、移動性(モビリティ)の問題を解決し、この未来を可能にするために脚式ロボットを開発しました」と話している。

 あとはそうだな、首から上の部分をもうちょっとなんとかしてくれると、親近感のわくロボットとなるんじゃないだろうか?

 今のところはカオナシさんだからな。


 なお、フォード社の自動運転計画は2021年には展開される予定だそうだ。

 まずはアメリカから浸透していくのだろうが、日本だと住宅事情が違うからどうなるんだろう?いずれにせよ、自宅の玄関先にロボットが荷物を届けてくれる日も、そう遠くないかもしれない。

References:medium/ written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52274826.html
 

こちらもオススメ!

サイエンステクノロジーについての記事―

フェイスマスクが監視カメラなどの顔認証アルゴリズムを混乱させているという研究結果が報告される(アメリカ)
犬は匂いを嗅ぐだけで、新型コロナ感染者を94%の確率で嗅ぎ分けられることが判明(ドイツ研究
ネット上のデータベースが削除され、猫の鳴き声に書き換えられる謎の「ニャー攻撃」が多発。被害総数は4000件以上
かっこいい!でもお高いんです。フランスの自動車会社「ブガッティ」が、10代の子供向け電気自動車を370万円で販売
切れば切るほど固くなる。世界初の切断不能な金属が誕生(イギリス・ドイツ共同研究)

―動画の紹介記事―

用務員の霊なのか?廃墟となった独房の重い扉がひとりでに閉まる怪現象(イギリス)
ラグドールのミカ「ほら取って来たよ!」とお庭でフェッチ遊びを楽しむ
きゃっきゃうふふがすぎる!裏庭でキツネの大家族が遊んでいた件(アメリカ)
シャボン玉楽しい!ペンギンたちがヨチヨチシャボン玉遊び
「この子猫が心配ニャ、早く元気になるといいニャ」病気のちび猫を優しく見守る犬と猫
ロボットが自動運転車でやってきて、玄関先まで荷物を運んでくれるという未来がもうすぐ実現!(米フォード社)