■スタイリッシュなキッチン用品、おすすめのブランドは?

【詳細】他の写真はこちら

スタイリッシュなキッチンをめざすなら、こんなキッチン用品をそろえてみては?デザインや機能に定評がある、おすすめブランドを紹介します。




・シンプルで美しいフォルムが魅力の柳宗理

出典:@ mamorai86さん

日本で最も有名な工業デザイナーの一人である柳宗理さんのデザインしたキッチン用品は、使いやすさを徹底的に研究しながらも、シンプルかつ美しいフォルムが魅力です。『柳宗理』の「ステンレスケトル」は底面を広くとったことで早くお湯を沸かすことができ、広い開口部のおかげで中まで洗いやすい作り。ハンドルは立体的に手になじむので、安心してお湯を注げます。



出典:@ hrpkaymsさん

こちらは永遠の定番といってもいい、「ボウル」と「パンチングストレナー」。実際に使う料理研究家や主婦の声をもとに作られた名品です。



・シンプルで万能な保存容器なら野田琺瑯
琺瑯(ホーロー)とは、金属の表面にガラス質の釉薬を焼きつけたものです。琺瑯の長所には、酸や塩分に強いこと、耐熱性に優れていて直火にもかけられること、汚れや臭いがつきにくいことなどが挙げられます。『野田琺瑯』は、全工程を一貫生産している琺瑯メーカー。職人の手によって作られた美しく温かみのある保存容器や、バット、鍋などが人気です。




・みんな大好き!無印良品

出典:@ othisatoさん

無印良品』も、使いやすいキッチン用品があるおすすめブランドです。価格も比較的安いのでそろえやすいですね。無印良品のキッチン用品の代表格ともいえる「シリコーン調理スプーン」は、耐熱性の高い素材でできているため、フライパンでの炒め物などに使って、そのまま料理を取り分けられてとても便利です。「シリコーンジャムスプーン」は、瓶についたジャムをすくい取りやすく、パンにも塗りやすい絶妙な形が人気となっています。



・パンが劇的においしくなる!バルミューダ

出典:@ asata__sさん

ケトル炊飯器の人気も高い『BALMUDAバルミューダ)』ですが、何といってもこの「スチームオーブントースター」は絶賛の声が高いグッズです。スチームと温度管理で焼き上げることによって焼き立てのパンの味が再現でき、有名店のパンを買って帰った翌日いただく、という場合にも大活躍してくれます。

■お祝いやプレゼントに最適!おしゃれで人気のキッチン用品
おしゃれで実用的なキッチン用品は、結婚や新築などのお祝いとしても喜ばれます。自分で買うのはちょっと勇気がいるけれど、プレゼントされるとうれしいちょっと変わったキッチングッズや、定番人気の品を集めてみました。




・プレゼントにおすすめのキッチン用品

出典:@ s2_y.kuuleiさん

「ハピロール」は家庭で手軽にロールアイスやシャーベットが作れる道具です。冷凍庫であらかじめ冷やしておく必要があるので、まずは冷凍庫内の場所の確保が必要ではありますが、ホームパーティーにも毎日のおやつ作りにも活躍してくれます。



出典:読者提供

なくても困らないけれど、あるとうれしいのがフォンデュ鍋。仲のよいお友だちにプレゼントしてそのままフォンデュパーティーなんていかがでしょうか。『パール金属』のフォンデュ鍋「リトルリッチ」は、火を使わないので安心してフォンデュを楽しめます。



・結婚祝いにおすすめのキッチン用品

出典:@ yukko._.sさん

料理研究家もおすすめする定番キッチン用品として必ず名前があがるのが、『ル・クルーゼ』の「ココット・ロンド」です。明るい色やかわいらしいデザインに注目が集まりがちですが、ずっしりとした鋳物ならではの優れた熱伝導力で、料理をおいしく仕上げてくれる実力派。結婚のお祝いにも喜ばれます。



出典:@ yukina.daysさん

大人2~3人の調理にちょうど良いサイズ感がうれしい『BRUNOブルーノ)』の「コンパクトホットプレート」は、キッチン便利グッズとして2018年に人気が高かった商品です。ステーキ焼き鳥などのプレート調理だけでなく、しっかりとした蓋がついているので煮物や蒸し料理にも対応し、付属のたこ焼きプレートシュウマイアヒージョなども楽しめます。おしゃれな見た目なので出しっぱなしでもかわいく、おもてなしにもぴったりです。

■2019年おすすめのキッチン便利グッズ
『Amazon(アマゾン)』や『東急ハンズ』で人気のキッチン便利グッズから、2019年のおすすめを紹介します。<Qシリーズ野菜調理器Aセット>

出典:@ men_masaさん

写真右側は『愛工業』の「Qシリーズ野菜調理器Aセット」。大根おろし、薄切りなど1品1機能のスライサーがセットになっています。カラフルなセットなので、時短しながら料理を楽しむことができそうです。


<キャベツピーラーライト>

出典:@ soy_japonesaさん

みるみるうちにプロ並みの千切りキャベツができる、『ののじ』の「キャベツピーラーライト」は、しっかり野菜は食べたいけれど、千切りは面倒、という方におすすめです。


<ぶんぶんチョッパー

出典:@ hidepeko6さん

2017年頃からテレビ番組でもキッチン便利グッズとして再三取り上げられ、アマゾン売れ筋ランキングにも登場しているのがこちら、『K&A(ケイ・アンド・エー)』の「ぶんぶんチョッパー」です。持ち手を手前に引っ張るだけであっという間に食材をみじん切りにしてくれるので、普段の調理はもちろん、離乳食作りにも便利です。

■お気に入りのキッチン用品で毎日を楽しく
お気に入りのキッチン用品があれば、料理を作るのも食べるのも楽しくなります。便利な時短グッズを取り入れて料理の時間を短くできたら、他のことに時間を使えますね。キッチン用品一つで、毎日がちょっとハッピーになるかもしれませんね。
(mamagirl
掲載:M-ON! Press