■2019年5月の回に集まっていただいたのは、こちらのママ!

【詳細】他の写真はこちら


Aさん 27歳/8ヶ月の男の子のママ。



Bさん36歳/2歳の女の子のママ。



Cさん33歳/2歳の男の子のママ。

⬛️イヤイヤ期に後追い、泣きやまない、抱っこ抱っこ…尽きない育児悩み


ーー子育ての悩みってどんなママにもあるけど、いま3人のリアルな子育て事情とか悩みとかあれば聞かせてください。
Cさん2歳になって、イヤイヤ期が始まってて、本当に大変。Bさんうちもだ・・・。Cさん外に行くのに「お出かけするよ」って言うと喜ぶのに、「じゃあその前におむつかえようね」って言うと「いやっ!」って。「じゃあ行かないの?」「いやっ!」「じゃあおむつかえよう」「いやっ!」の繰り返しで、本当にイライラ・・・。イライラどころか、ブチ切れて、しょっちゅう怒鳴りまくっちゃってるよ。

ーーイヤイヤ期は全ママが通る道ですよね。とはいえ、人間我慢の限界はあるわけで、常に穏やかな顔していられるママなんてほとんどいないと思う。子どもって、わざとちらかしたり汚したりもしますしね。
Cさんもう汚すとかは諦めの境地だから、私はそんなにイライラしないけど・・・。Bさん私、こぼすっていうのがどうしても見守っていられないんだよね。散らかすのも子どもの成長過程で勉強になるとか聞くし、離乳食を1人で食べさせて服や髪とかまですごいことになってるのに何も言わないお母さんもいるけど、そういうの私はどうしてもやらせきれなくて。ついこぼす前に取り上げちゃうんだよね。Cさんわかるよー。Bさんこぼす前に取り上げちゃってるけど、きっと、もうちょっと大きくなれば自然とできるようになるはずって信じてる(笑)。


ーーBさんちも、Cさんと同じ2歳だけど、イヤイヤ期は?
Bさんイヤイヤ期はそうでもないけど、同じことをしつこく何十回と言ってくることはあるね。夕飯を作る時間帯とかは、キッチンに立ちっぱですごく忙しいのに、ずっとついてきてはこれしてあれしてって、すごくしつこくて。何かしようとするたびに、遮断されるから、2〜3回なら耐えられるんだけど、5回を超えると富士山噴火な勢いで怒っちゃう(笑)。そうなったとき娘は、「ママがだめっていってるよー」ってパパにチクリに行くんですけどね。Aさん そうなんだ〜(笑)。うちはまだ8ヶ月なんだけど、やっぱり後追いがすごいの。危ないから、キッチンの中に入ってこられないように柵をつけてるんだけど、そこにつかまって立って、ずーっと泣いてるし、私がトイレ行くだけでも泣く。ベビーカーにも乗ってくれないから、常に抱っこ抱っこで・・・。体重11kgになって、そろそろ辛いんだよね。Cさんわたしそれが原因で、ばね指になったし。本当に長時間の抱っこは辛いよね。Aさん ほんとに。

⬛️ストレスMAXになったときの発散方法は!?買い物?夜遊び??


ーーみなさんそれぞれ悩みは尽きないみたいだけど、そういう時って誰かに相談したり、手伝ってもらったりしてるのかな?どういう対策を取ってますか?
Bさん私は、どうしたら一番自分が気楽にいられるかだけを考えるようにしてるよ。本当はトイレトレーニングもしなくちゃいけないって思うけど、ちょっとめんどくさいのと、習い事とかお受験にも私もパパも関心なくて。いっぺんにやると本当に自分が辛くなっちゃいそうだから、1つずつできる時にやろうかなって。Aさん 私、うちの実家がそんなに遠くないから行こうと思えばすぐに行かれるんだけど、泣いたまま放置して自分で寝る力をつけるネントレやってるのね。でも実家に帰ると、親世代にはネントレを理解してもらえなくて「なんで泣かせたままにしてるの?」とか言われる。ミルクの分量測ってる時も「そんなに厳密にしなくてもいい」とか実家は実家でいろいろ言われちゃうから、それなら大変でも1人で育てたほうが気が楽なのかなって思う。

Cさん私、1回だけストレス発散で友達とオールしちゃったことがあって。全員そうなんだ〜!Cさんもういっぱいいっぱいで怒鳴り散らしちゃって、どうしようもなくて。旦那さんが帰ってきた時に「今日は遅くなるから先に寝てていいよ」って子どもをあずけて、不良になってやる!って心に決めて(笑)。それで仲のいい女友達と恵比寿に飲みに行ったんだけど、終電がなくなっちゃって、でもきっと旦那さんも寝てるだろうからメールしなくていいやって、そのまま思いっきり夜遊びしちゃった。

ーーたまにはそんなことしても許されそうな気がしますけどね。ストレスをずっと我慢しているのもママが大変だし。
Cさんそうそう(笑)。じつは始発で帰ったんだけど、そーっと部屋に入って寝て、翌日「昨日何時に帰ってきたの?」って聞かれて。本当は5時なのに「3時ぐらいかな?」って言って(笑)。Bさんそれで通用したんだ(笑)!Cさんうーん。その時には特に言われなかったけど、朝帰りした日は子どもを病院に連れて行かなくちゃいけない日だったのね。それで病院に着いたら保険証入れと通帳入れを間違えて持って行っちゃってて、その時になって旦那から「寝不足だったからじゃない?」ってチクリ(笑)。Aさん 実は私も、泣きやまない時に1回だけ、隣の部屋に置き去りにしたままテレビを大音量にして聞こえないふりしちゃったことがあって・・・あとからすごい反省したけど、もういっぱいいっぱいになっちゃったんだよね。旦那は海外に単身赴任していて、24時間ワンオペだから限界超えちゃって。でもいまはそうならないように、ストレスが溜まった時は、服とか化粧品の買い物に行ったりしてるんだ。




ーーご褒美は全然ありだと思いますよ。とくにAさん、ずっと1人で大変なのはもちろん、寂しいだろうし。
Aさん そう言い聞かせて、ストレス発散してる(笑)!Bさん私は、自分の気持ちに余裕を持てるようになってから、全然ストレスたまらなくなったかな。自分に厳しく誰にも甘えられなかった時代は、子育てってこうじゃないと・・・って決めつけてやっててわーってなって、自分を責める一方で、子どもが自分を邪魔する存在でしかないって思った時期もあったけど、いまは心に余裕を持てるようになってそういうの全部なくなった。なんでも楽しいことだけするようにしてるんだ。

ーー自分でいい方法を見つけて、ラクするのもありですよね。決して手抜きではないと思うし!


【次回予告】お小遣いのことから保険など、お金にまつわる話をお届け!
ストレスをためすぎて爆発する前にどこかで息抜きをするのは大切ですね。さて次回は、いよいよ最終回!貯金ってしてるの?へそくりあったりする?ママが自由に使えるお金は月いくら?などお金にまつわるあれこれをぶっちゃけます♡5月31日(金)より配信開始予定!金曜22時をお楽しみに。

企画・構成/mamagirl WEB編集部 文/若山あや
(mamagirl
掲載:M-ON! Press