地域創生の新しい取り組みとして、 全国各地から学生の集まる東京六大学野球での地域PRイベントの開催を企画させていただきました。
今回はテストイベントとして6月1日・2日の早慶戦において、 神宮球場外野外周(17入口付近)での「神宮朝市」と題して、地域物産や料理が楽しめるイベントを開催させていただきます。
神宮朝市実行委員会(株式会社ヒポポタマス内)は、 2019年6月1日(土)~2日(日)の2日間、 「神宮朝市」と題して、 明治神宮野球場(17入口付近)において「地域物産PRイベント」を開催いたします。 当日は早慶戦やフレッシュリーグが開催されますので、 六大学野球とともに地域物産をお楽しみいただけます。


東京六大学野球×地域創生
全国各地からの選手が競う場「東京六大学野球」とその聖地 「明治神宮野球場」 を、 学生スポーツの場としてだけでなく、 地域創生にもつながる場にしていきたいというのがこのプロジェクト誕生のきっかけでした。
そしてこの春季リーグ早慶戦の2日間、 いよいよ「神宮朝市」と銘打って地域PRブースや飲食店舗を出展して盛り上げを図ることができる運びとなりました。


<出展者一覧>
清流の国ぎふ
北陸新幹線東海道新幹線の利用で首都圏からも便利で行き易い岐阜県世界遺産白川郷」や飛騨の小京都とも称される「飛騨高山」、 日本三名泉「下呂温泉」、 1300年の歴史を持つ「ぎふ長良川鵜飼」など魅力いっぱいの旬の岐阜県をお伝えします!

ひだコロッケ本舗
飛騨古川の名物コロッケ屋さん「ひだコロッケ本舗」が神宮朝市に参戦!飛騨牛たっぷりで1個120gと大きな「コロッケ」は1個300円。 飛騨牛の黒をイメージした真っ黒のパンに「ひだコロッケ」「地元で取れた季節の野菜」をサンド食材にこだわって作った激ウマ「コロッケバーガー」は1個500円です。

秋田犬ツーリズム
一般社団法人秋田犬ツーリズムは、 秋田県北部の大館市、 北秋田市、 小坂町、 上小阿仁村の4市町村で構成される地域連携組織で、 観光庁から日本版DMO法人として登録されました。 世界的に知名度のある「秋田犬(あきたいぬ・AKITA)」をフックに、 温泉や食、 体験など秋田の魅力を世界に向けて積極的に発信。 地域活性化を目指しています。

スナック菓子「秋田の枝豆」
秋田県産朝採れ枝豆100%使用のスナック菓子「秋田の枝豆」が、 神宮朝市の2日間限定で販売されます。 まるで本物の枝豆のようなおいしさで、 やみつきになること間違いなし。 2箱以上ご購入で、 オリジナル手提げ紙袋をプレゼント

秋田県ショップオールブルー
秋田県と横浜で秋田物産を販売するオールブルーが神宮朝市に登場。 メニューはなんと名物『いぶりがっこ』を使った『いぶりがっこ餃子』秋田県仙北市産行者菜と本場横浜中華街で30年のベテラン料理人のコラボ餃子。 秋田の田沢湖発地ビールも餃子と一緒にいかがですか?

栃木県佐野市 パパプロ e街 佐野奉行所
栃木県佐野市を愛し、次の世代の子どもたちのために、新産品を開発して佐野市をPRしようと集まったパパたちのグループ。地元のソース文化に着目し、ソース味の新ご当地グルメ「佐野黒から揚げ」を開発!市内で定着しつつあるこの「佐野黒から揚げ」を、今度は全国に向けて展開します。

佐野黒から揚げ
栃木県佐野市の新ご当地グルメ「『佐野黒から揚げソースが香るヤミツキ味!」。衣がガリッとクリスピーで、ソース味にピリッとスパイシーな後味。絶品です!

■まるごと高知
高知の様々な物を通販でお届けする他、 銀座にはアンテナショップを展開する「まるごと高知」が神宮朝市に出店です。 ぜひ高知の素晴らしさを感じてください。

茨城県水戸市 水戸ワイン
茨城県は知る人ぞ知るブドウの名産地でワインづくりも盛ん。 そんな中で水戸にワイナリーが誕生しました。 この素敵なワインを神宮朝市でお楽しみいただけます。 サイズが12mmでビンチェ種という、 ベルギーフライドポテトに最適なじゃがいもを100%使用したフライドポテトと同時に販売いたします。

東北海道スポーツコミッション
特定非営利活動法人 東北海道スポーツコミッションは、 「する」「見る」「支える」の観点から、 スポーツ・文化活動を愛するすべての人々に対して、 道東地域の風土を活かし、 国内外の合宿・大会の誘致活動、 スポーツや文化活動を通じた人的交流やトップアスリートの育成、 様々なスポーツ・文化のスクール活動・広報活動等を行い、 競技普及、 青少年育成、 健康促進活動等を通じて永続的な地域の発展と活性化に寄与することを目的としています。 今回はスポーツに最適な環境を紹介に神宮朝市に出展いたします。

■その他
ロースチキン焼きそば、 牛串などの飲食店舗が出店の予定です。

タイトル:神宮朝市(地方創生×東京六大学野球)
期間:2019年6月1日(土)~6月2日(日)
場所:明治神宮野球場 外野外周(17入口付近)
営業時間:午前8:30~午後4:30 ※試合終了時刻により変更の可能性アリ
イベントサイト:  http://www.hippo.co.jp/jingu/
主催:神宮朝市実行委員会(株式会社ヒポポタマス内)

お問合せ先)
神宮朝市運営事務局
(株式会社ヒポポタマス内 TEL 03-6453-7670[平日午前11:00~午後16:00])
神宮朝市(地方創生×東京六大学野球)

配信元企業:株式会社ヒポポタマス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ