5月25日安田大サーカスクロちゃんが、公式YouTubeチャンネルにて人気YouTuberワタナベマホトとのコラボレーション動画を発表した。クロちゃんは昨年からYouTubeに進出したものの、アクセス数に苦戦しているという。

クロちゃんは昨年、YouTubeに『96ちゃんねる』を開設しました。しかし最初の動画こそ20万を超える再生数を記録したものの、最近はトーク動画が3000アクセス程度しか集められないなど大苦戦。そのため、今回のように数百万レベルの登録者数を持つ人気YouTuberコラボし、注目を集めようとしているのでしょう」(ネットライター

 そんなクロちゃんといえば、バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」(TBS系)では人気を博しているものの、昨年、遊園地に監禁される罰を受けた際、視聴者が殺到し大問題に。一部では、打ち切りも囁かれたが、5月24日発売の「フライデー」によると放送は継続されるという。

「『水ダウ』は、ほとんどの放送がひとケタ視聴率で、過去に警察沙汰となる問題を繰り返しているため、何度も打ち切りの噂が飛び交ってきました。しかし『フライデー』の取材によると、同番組のCM効果はかなり高いらしく、スポンサーになりたいと申し出る企業が殺到しているのだとか。そのため、警察沙汰にさえならなければ、今後も放送が続けられるようです」(前出・テレビ誌記者)

 先日も「新元号当て企画」で話題となった「水ダウ」。大きな問題を起こさなければ、突然の打ち切りとなることはないようだ。

アサ芸プラス