5月27日放送の「中居くん決めて!」(TBS系)で、斎藤司(トレンディエンジェル)がゲスト出演。年収や自宅などの“お財布事情”を垣間見せる場面があった。

【写真を見る】トレエン斎藤は2億円超の高級物件にも興味津々!?

この放送では、自宅購入に悩む斎藤のために、マンションや一戸建てなどの物件をVTRで紹介した。

現在の斎藤の住まいは、新宿区にある賃貸タワーマンションの1LDKで、家賃はおよそ30~40万円。

80平米以上、2LDK以上、東京23区内などの条件を挙げつつ、斎藤は購入予算を1億円に設定する。「払えるかどうかわからない」「持ってないですよ、(現金で)1億円は」という斎藤のために、専門家が頭金やローンの組み方をシミュレーションすることに。

その専門家によると、年収の変動が激しい芸能人の場合は最低でも「物件価格の2割以上の頭金が必要」で、直近3年間の年収が1000万円という芸能人の場合、頭金2000万円を条件に8000万円の借り入れが可能だとか。

この話に真剣に耳を傾けていた斎藤は、年収1000万円という想定をクリアできている様子で、ややニンマリとした表情に。

中居正広から「顔に余裕が出てきちゃった(笑)」と指摘されると、斎藤も悪乗りしながら「赤坂の物件見せてください!」と、2億円超の高級物件に興味津々。

さらに、年収1000万円以上の場合は年収の5倍の借り入れが可能、という情報を聞いてドギマギする斎藤の様子を見て、中居は「これは“3”(3000万円)ありますね。いや“4”…?」と、斎藤の年収を深読みしながらツッコんでいた。

放送後のSNS上では「家賃で30~40万円も払ってるならローンでも高級物件が買えそう」「芸能人だと長期のローンは貸す側も借りる側もきっと迷うよね」といった主旨のメッセージが寄せられていた。

次回の「中居くん決めて!」は6月3日(月)放送予定。(ザテレビジョン

中居正広がトレンディエンジェル・斎藤司の年収を推測!