はるやま商事株式会社(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長 伊藤 卓)では、全国の20代~60代の女性2,000名・男性8,000名を対象に、 「男性の仕事用パンツ」についての調査を実施いたしました。



■調査背景

今年も昨年同様にクールビズ5月1日より解禁になりました。クールビズ期間は気温に合わせた柔軟な服装で過ごすライフスタイルを推奨しています。そのため、近年の夏季にはノージャケットワイシャツポロシャツにパンツを合わせるビジネスパーソンも多くみられます。ワイシャツインナーなど手軽に洗濯可能なウェア以外にも、汗をかきやすい夏の時期に汚れやニオイが気になる“パンツのケア”の習慣について考える必要があるのではないかという疑問から、今回の調査を実施いたしました。


■『パンツの洗濯回数が1か月に1回以下の男性』を8割の女性が「不潔だと思う」※1と回答!
当社は、20代~60代の女性2,000人を対象としたアンケート調査を実施しました。夏時期に着用する仕事用パンツについて、『洗濯頻度が1か月に1回以下の男性を不潔だと思うか』いう質問に対し、半数以上が「そう思う」と回答。さらに「ややそう思う」と回答した人も含めると8割以上の女性が『夏の仕事用パンツの洗濯頻度が1か月に1回以下の男性』について“不潔”だと感じていることが調査結果から判明しました。



ビジネスマンは仕事用パンツを洗わず履くことに抵抗が少ない※3!?
8割以上の女性が『夏の仕事用パンツの洗濯頻度が1か月に1回以下の男性』について“不潔”だと感じていますが、一方で同じ質問で男性にアンケート調査を行ったところ「あまりそう思わない」、「そう思わない」と感じている人が全体の約3割程度おり、同回答を選択した女性と比較すると約2.5倍の方が『夏の仕事用パンツの洗濯頻度が1か月に1回以下の男性』について、あまり不潔だと感じていない結果となりました。



■洗っていないパンツは本当に不潔なのか?検証結果は驚きの『細菌がいっぱい』※2!

実際に定期的に洗濯をしていないパンツがどのくらい汚れているのか、実際に調査しました。同一生地の商品を用い「1週間洗っていないパンツ」「2週間洗っていないパンツ」「3週間洗っていないパンツ」のそれぞれの細菌数を調査いたしました。それぞれのパンツ生地100cm2あたりに付着している細菌数を比較すると、「1週間洗っていないパンツ」には14,000個の細菌の付着が確認され、「2週間洗っていないパンツ」では25,000個の付着が確認されました。さらに「3週間洗っていないパンツ」では110,000個もの細菌が付着しており「1週間洗っていないパンツ」と比較すると約8倍も細菌が付着していました。

細菌が増殖するとイヤな臭いなどが付くことで着用時に不快に感じたり、周囲の人へも不快感を与えることがあると言われています。特に夏場は汗をかき衣服内がムレやすくなるため、パンツを洗濯することで清潔さをキープすることがおすすめです。



■調査結果

【1週間洗っていないパンツに付着した細菌※】
【2週間洗っていないパンツに付着した細菌※】

【3週間洗っていないパンツに付着した細菌※】
※それぞれのパンツに付着した細菌数を測定したイメージシャーレ画像

画像で比較してみても、3週間洗っていないパンツの細菌の量が多いことがわかります。8割以上の女性が不潔だと感じる「洗っていないパンツ」には多くの細菌が付着しています。細菌によりパンツにニオイや汚れが付きやすくなることで生じる不快感を防ぎ、清潔なパンツを履くためには、こまめに洗濯をし、パンツをケアすることをおすすめします。


■「清潔パンツ」は“面倒なケアなくいつでもキレイなパンツを履きたい”を叶えます!!
『清潔パンツ』は、清潔感を追求した高機能パンツです。シワになりにくく家庭での洗濯が可能なウォッシャブル機能を搭載しているため、ニオイや汚れをご自宅で簡単にケアできます。さらに、着用時の快適な履き心地にもこだわりました。ストレッチ素材を採用した動きやすさと吸汗速乾性により、汗をかく季節もベタつきにくく快適な履き心地をキープします。『清潔パンツ』で“パンツを洗濯する習慣”を提案し、ビジネスパーソンにいつでも清潔なパンツを快適に着用していただけるようサポートして参ります。

価格(税抜):5,900~8,900円

サイズ※:ウエスト 76~97cm(3cm刻み)
     ※取扱サイズは店舗によって異なります。

素材:ポリエステル100%(一部レーヨン混、ウール混の商品有り)

取扱店:全国の「はるやま」「P.S.FA」

※1 当社調べ 「仕事用パンツ(ズボン)に関する調査」を実施した結果
   調査方法:インターネット/調査対象:20代~60代の女性2000名/調査期間:2019年3月29日3月31日

※2 当社調べ パンツに関する生菌数測定試験 2019年5月調査  (衛生微生物研究センター協力)

※3 当社調べ 「仕事用パンツ(ズボン)に関する調査」を実施した結果
   調査方法:インターネット/調査対象:20代~60代の男性8000名/調査期間:2019年3月29日3月31日

配信元企業:株式会社はるやまホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ