大好きな彼には、自分を信頼して甘えて欲しいもの。でも、強がって甘えてくれない男子は意外と多いのです。

「どうすればもう少し自分に甘えてくれるんだろう……」そんな悩みを持つ女子は少なくありません。

そこで今回は「彼の“甘えん坊”を引き出す心理テクニック」をご紹介いたします。

可愛らしく頼ることで甘えやすい状況をつくる

ある心理学実験によると、相手に恩を売るよりも相手の恩を受けたほうが、好意を得られやすいという結果が得られました。

これを“援助の認知的不協和”といいます。

そのため、彼が甘えてくれないと感じるようなら、あなたからまず、思い切って甘えてみましょう。

あなたに頼られることで「自分も甘えてもいいんだ」という認識になり、甘えやすい状況をつくることが可能に。

もちろん、甘える際は可愛らしく頼ることが大切です。

あなたの価値を高めて精神的に優位に立つ

好きな相手から誘われたら、嬉しくなってすぐにOKしたくなりますよね。

でも、実はすぐにOKするのではなく、多少待たせたほうが、恋が盛り上がり愛情も増すことが心理学的にも証明されています。

これを“希少性の法則”と言います。

手に入るはずのものが手に入らなければ、相手をどうしても手に入れたい気持ちになり、あなたに価値が生まれるのです。

そのため、あなたの方が精神的に優位に立つことが可能に。その結果、彼は自然と甘えてくるようになるでしょう。

ときには嫉妬心を煽って依存させる

もしも彼を甘えさせたいなら、「私のこと好き?」と愛を確認するのは逆効果。

むしろ、彼があなたに対して「俺のことすきなのかな……」と心配させる方向に持っていく必要があります。

心理的にみると、失うことへの恐れを抱かせることがポイントに。

そこで、彼を精神的にあなたに依存させ、甘えさせるための戦略として、“他の男性の存在”を匂わせ嫉妬心を煽ってみましょう。

ただし程度問題があるため、「最近○○君からLINEがよく来るんだよね」といった内容を話してみるといいでしょう。

急に懐いてくるはず。ただし、やり過ぎると誤解される恐れもあるため慎重に。

LINEの頻度を「自分:彼氏=3:7」に

あなたと彼、LINEの頻度を見ると、どちらが会話の最初のメッセージを送ることが多いでしょうか。

もしもあなたからの方が多いようなら、少し控えめにするように心掛けましょう。

LINEなどメールでのやり取りの頻度は、多い方が相手に甘えやすい立場になり、少ないと甘えにくくなると言えます。

そのため、あなたが意識的に連絡頻度を増やすと、「どうしたんだろう」と彼があなたを思い、離したくないと思う心理が働き、次第に向こうからの連絡が増えていくでしょう。

そうすることで、彼も甘えやすくなるはずです。

ちなみに、理想の頻度は「自分:彼氏=3:7」だと言えます。彼から2回連絡が来たら、1回返すくらいが丁度いいでしょう。

おわりに

心理学的に見て、男性は甘えるのが得意ではないのがほとんどで、その原因としては社会的・環境的な要素が多いとされます。

「男のクセに」と言われないように、強くあることが求められるため、甘えられないのです。

しかし実際は、男性の方が女性よりも精神的にもろいことが多く、本当は弱音を吐いたり甘えたりしたいのです。

だからこそ、あなたが“甘えさせ上手”になれれば、彼もあなたに素直な気持ちで接してくれるようになるはずです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

illust_20190524_1amae