メイン画像

きょうの東京都心は、雨は朝の内で空が少しずつ明るくなる見込み。日中は雲の多い天気ながら晴れ間もありそう。最高気温は、きのうと同じくらい。

都心 明け方やや強い雨

東京都心は、きのうの昼ごろから弱い雨が降り始めました。夜の間も、雨脚は弱かったのですが、明け方になって雨脚の強まる時間がありました。きょう29日(水)は、雨雲をもたらした低気圧や前線が東に離れ、午後は西から高気圧に覆われてくるでしょう。きょうは雲の多い天気ですが、徐々に明るい雲になって、日が差すこともありそうです。降水確率は、午前中は30パーセントですが、午後は10パーセント、今夜は20パーセントです。雨は降らなくなるでしょう。
通勤通学に使った傘は、お帰りの時には不要です。お気に入りの傘の置き忘れにご注意ください。きょうも比較的暖かな朝を迎え、午前8時までの都心の最低気温は、午前5時過ぎに観測した18度1分でした。この時期としては、2度ほど高めです。午前7時現在の都心は、気温18度9分、南南東の風が1.1メートルで、湿度100パーセントでした。

都心 変わらぬ暑さ

きょう日中の最高気温は28度の予想。22日以降、8日間連続で最高気温が25度以上の夏日になりそうです。おとといまでの4日連続真夏日(最高気温が30度以上の日)に比べると、ほっとできる方が多いかと思いますが、これは7月上旬並みの気温です。暑さに十分慣れていないこの時期ですから、きょうも熱中症にはご注意ください。意識的に水分を摂るようになさってください。小さなお子さんやご高齢の方は、周囲の方が気を配ってあげてください。
朝は南よりの風ですが、日中から夜にかけては東よりの風が吹くでしょう。予想最小湿度は40パーセント前後。徐々に空気が乾いてくるでしょう。

29日東京都心 徐々に明るい曇り空 続く暑さ