■インスタで話題!リメイク缶の魅力って?

出典:@ asami.maeda.756さん
リメイク缶という言葉は聞いたことがあるけど、実際にどんなものか分からないという人もいるでしょう。ここからは、今人気のリメイク缶(リメ缶)について詳しく解説していきましょう。

【詳細】他の写真はこちら




・リメ缶ってどんなもの?使い道は?

出典:@ mikitdiyさん

リメイク缶(リメ缶)とはその名の通り、空き缶リメイクしたもの。ジュースや缶詰などの缶は、中身を取り出したら普段はゴミ箱に捨ててしまいますよね。リメ缶はそんな捨てる予定だった缶を、おしゃれリメイクさせるDIYなんです。ガーデニングや観葉植物の鉢として使ったり、ステーショナリーやキッチンツールを収納したりと、いろいろな使い方で楽しむことのできる便利なリメイク缶。お部屋や庭の雰囲気に合わせて、自分好みにアレンジできるのでアイデア次第でアレンジは無限大です。いつもは捨てる空缶をアレンジして生まれ変わらせるなんて、とっても素敵なDIYですよね☆

■リメ缶作るにはどんな缶が向いてるの?
実際にリメ缶を作ろうと思っても、どんな缶が向いているのか分からない人もいるでしょう。そこでここからは、用途別おすすめの缶の種類を紹介していきましょう。




・小さめサイズの缶は、花や多肉植物などを飾るのにぴったり

出典:photoAC

小さめサイズのニベア缶・ツナ缶、トマト缶などは、庭やベランダが狭くても、気軽に飾ることのできるサイズ感なのがうれしいところ。また小さめサイズの缶だと、部屋に飾っても圧迫感を感じにくく、部屋のインテリアマッチしやすいのでインテリアバランスが取りやすいでしょう。



・大きめサイズの缶は、おしゃれな収納アイテムとしても使える!

出典:photoAC

小物の収納にぴったりなのが通常の缶より少し大きめの、粉ミルク缶やホームセンターで買えるペール缶です。シャーペンボールペンなどの小さめステーショナリーならトマトサイズでもOKですが、工具や長いものさしだと、入り切れませんよね。ミルク缶なら高さがあるので長いものでも楽々収納できます。またオイルや塗料を入れるペール缶は、大きくて頑丈なので収納スツール作りにぴったり。クッキーせんべいなどのお菓子空き缶コーヒージュース空き缶など、どんな缶でもリメ缶の素材に使うことができます。自分が使いたい用途に合わせて、缶を選んでみましょう!

■リメ缶の基本的な作り方はここをおさえておこう!

出典:@ asami.maeda.756さん

実際にリメ缶を作るには何を用意して、どう作ればいいの?と疑問に思うあなたのために、基本的な作り方を紹介します。



・リメ缶を作るときに用意するものはコレ!

リメ缶作りに必要なものは、リメイクしたいサイズ空き缶、紙やすり、アクリル絵の具またはペンキです。デコレーション用にラベルやステンシルを用意してもいいですよ。



・リメ缶の作り方3ステップ!

出典:@ asami.maeda.756さん

1.下準備リメイクする空き缶ラベルを剥がし、絵の具が定着しやすいようにやすりで表面を削ります。このとき安全のためにも、切り口などの鋭利な部分は削っておきましょう。鉢植えとして使うなら、底の穴あけも忘れずに!2.ペンキを塗る下準備が終わった空き缶に、好みの色のアクリル絵の具やペンキを塗ります。塗料が定着しにくい場合は、リメ缶の下地に塗料の密着性を高めるマルチプライマーを使うといいですよ。3.デコレーション絵の具やペンキが完全に乾いたら、ラベルや転写シールなどを使いデコレーションしましょう。折り紙や英字新聞などシールになっていないものは、デコパージュ液を使えば簡単に貼りつけられます。簡単に文字入れしたいなら、ステンシルを使うのがおすすめ!仕上がりをイメージしながら、いろいろなデコレーションを楽しんでみましょう。仕上げにニスを塗っておくと、貼りつけたラベルが剥がれにくくなるので、ぜひ試してみてください。

■本当に空き缶おしゃれリメ缶アイデアデコレーション
ここからは、リメ缶をデコるのにおすすめのアイテムを紹介していきます。




・転写シールラベルおしゃれリメイク

出典:@ naoko.cetmさん

100均の転写シールは、貼るだけでおしゃれアップの優秀デコアイテム!@naoko.cetmさんのように、アンティーク風のラベルを張れば一気にレトロ感が増します。またラベルの上からペンキをぽんぽんと押せば、使い古したようなジャンクスタイルが完成!アンティーク・ジャンク風どちらの作り方もラベルを貼ったり、ペンキを塗ったりするだけなので、とっても簡単にできるアレンジ方法です。



・塗るだけでがらりと印象を変えられる!ペイントカラーリメイク

出典:@ mikitdiyさん

金属のような、ザラザラとした質感のリメ缶の作り方は、アイアンペイントカラーを使うだけと簡単。@mikitdiyさんのようにベースホワイトカラーミルクペイントを塗り、アイアンペイントをポンポンすると艶のある仕上がりになりますよ♡インスタグラムでは、人気キャラクタースヌーピーのリメ缶や北欧風のリメ缶など、さまざまなリメ缶の作り方が紹介されていたり、販売されていたりします。仕上がりのイメージが湧かないなんて人は、おしゃれリメ缶を作っているインスタグラマーさんのアレンジを参考にしてみてもいいかもしれませんね!

■リメ缶を使ったおしゃれインテリア実例
ここからはリメ缶を上手にインテリアに取り入れているインスタグラマーさんたちの実例をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください!




シンプルなリメ缶がインテリアコーデのワンポイントに!

出典:@ nanoku3291さん

@nanoku3291のお部屋は、ウッドの棚に飾られたシルバーのリメ缶が、インテリアコーデのワンポイントになっていてとっても素敵。小さめのリメ缶をたくさん飾って収納すれば、統一感がでるだけでなく、散らかりがちな棚の上もおしゃれに片づきます。



インテリアの雰囲気を底上げする!おしゃれリメ缶のあるお部屋

出典:@ ransandymadeさん

こちらは、男前インテリアテイストでコーデされた@ransandymadeさんお部屋。部屋の一角に作られたウッドウォールシェルフの上には、インテリアの雰囲気にぴったりのデニムジャンク風のリメ缶が飾られています。インテリアバランス抜群のおしゃれコーデです。

■捨てる予定の空き缶があるなら、リメ缶アレンジおしゃれリメイク

出典:@ tintintinmomomoさん

いつもならごみ箱に直行する空き缶も、少しのアレンジおしゃれインテリア小物に大変身。リメ缶は簡単にできるので、DIYの初挑戦する人にもおすすめです☆ぜひ今回紹介した作り方や、リメ缶インテリアコーデを参考にして、自分好みのリメ缶を作って飾ってみてくださいね
(mamagirl
掲載:M-ON! Press