今シーズン、バイエルンブンデスリーガ最終節まで優勝を争ったドルトムント。激動のシーズンを追ったドキュメンタリー番組が、Amazonプライム・ビデオで独占配信される。同クラブの公式HPが22日に伝えている。

 公式HPによると、ドルトムントAmazonプライム・ビデオの協力の下で今シーズンを記録したドキュメンタリービデオを制作。クラブの実像と舞台裏を紹介するという。2019年8月9日より、Amazonプライム・ビデオから200の国と地域で独占配信されることを伝えている。

 また、番組にはドイツ代表MFマルコ・ロイスルシアン・ファブレ監督はもちろん、2008年より7シーズンの間ドルトムントを率いたクロップ監督なども登場する模様。クラブ史に残る過去の勝利や敗北も振り返るという。

 主将としてドルトムントを牽引するロイスは「チームを代表して言うが、これほど長期間にわたって密着されたのは、エキサイティングな体験だった。僕らはリーグ優勝の夢を惜しくもつかみ損ねたが、このドキュメンタリーを心から楽しみにしている」と語った。

ドルトムントの今シーズンを追ったドキュメンタリーが配信される [写真]=Getty Images