よゐこ濱口優(画像は濱口優公式Instagramスクリーンショット

28日放送『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)によゐこ濱口優が出演。自身がファミレスで体験した、悲しすぎるエピソードを披露し話題を集めている。

 

◼深夜のファミレスで

「最近どうも納得いかなかったこと」をテーマにトークを展開したこの日。濱口はファミレスで自身に起きた「納得できなかったこと」を語る。

サークル活動のように気軽にコントをやろう」という想いから『はまぐちコントサークル』を主催するようになった濱口。ある日の稽古終わり、ファミレスでメンバーの後輩らと食事をすることに。

空席があるか見てきた後輩から「(深夜帯で)端の席はテープで封鎖されていて、真ん中の目立つ席しか空いていない」と聞いた濱口は、「端の席を使わせてもらえないか俺がお願いしてみるわ」と店員と交渉に向かった。

 

◼「濱口」と強調しながら

しかし、「バイトが自分ひとりだから端の席までフォローできない」といった意図で店員は濱口の頼みを断る。

そこで、帽子を取り顔を見せ「よゐこ濱口」と強調しながら、「自分たちで片付けもするんで、端の席を使わせてほしい」と再び笑顔で頼みこむ。自身の知名度でなんとか融通してほしいと店員に暗に示したのだ。

しかし店員は「食い逃げされると困るんで…」と濱口の頼みを拒否。未だに食い逃げを疑われたことにショックを受けながらも、諦めて真ん中の席で食事をすることになったと明かした。

◼視聴者は店員に理解も…

テレビ番組で数々の人気企画に出演し知名度も高いだろう濱口だけに、店員のこの発言は衝撃だったのだろう。

しかし「店のルール」の可能性もあるなかで、芸能人特権を主張し席を融通してもらおうと画策した濱口の態度には賛否の声も起きている。

 

◼約6割が「マニュアル接客が多い」

しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1,342名を対象に調査したところ、約6割が「マニュアル接客の店員が多すぎる」と回答している。

マニュアル通りの接客しかできない店員が多いと嘆く人もいるが、マニュアル通りに接客しなければ余計なクレームが起きてしまうのも確か。自分ひとりの判断が求められ問題発生時には責任を負うことになる店員が、濱口の要望をはねのけた気持ちも理解できるというものだろう。

・合わせて読みたい→よゐこ濱口優がアッキーナに公開プロポーズ? 「芸能界イチのモテ男」の理由が明らかに

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20~60代の男女1342名(有効回答数)

よゐこ・濱口優、ファミレスでのまさかの一言にショック 「ワガママすぎる」指摘の声も