朝比奈彩が、7月6日(土)よりスタートするドラマ「ランウェイ24」(毎週土曜夜2:30-3:00※ABCテレビでは7月7日[日]スタート、毎週日曜夜11:35-0:05)で連続ドラマ初主演を務めることが分かった。

【写真を盛る】パイロットの衣装を身に着け、飛行機をバックに元気に笑う朝比奈彩

同作は、朝比奈演じる飛行機の副操縦士・桃子を中心に、航空業界を舞台に繰り広げられる人間模様を描く。

航空会社「Peach」が全面協力のもと、コストマネジメントとサービス向上の両立に悩む社員たちの奮闘、運航中のトラブルにスタッフたちが協力して立ち向かう姿など、航空業界のリアルな裏側をつづっていく。

朝比奈演じるヒロイン・桃子は、亡き父の背中を追いパイロットとなった女性副操縦士。乗客だけでなく仕事仲間からも信頼される“グレートキャプテン”を目指して奮闘する。

さらに、和菓子職人を目指す桃子の恋人役・海野を犬飼貴丈が、同じ航空会社に中途入社してきた謎めいた副操縦士で、桃子のオンとオフに深い関わりを持つ香月を白石隼也が演じる。

そして、ジェンダーレスな客室乗務員役にSonar Pocketko-dai、客室乗務員役に傳谷英里香が、それぞれ連続ドラマ初レギュラー出演を果たす他、職場のムードメーカー的存在で桃子の指南役でもある機長に長谷川朝晴、航空会社のCEOとして小倉久寛が出演する。

朝比奈「成長していく姿を見ていただきたい」

朝比奈は、「連続ドラマ初主演ということで、うれしい気持ちでいっぱい。この作品を通して井上桃子というキャラクターと共に自分も成長していけたらなと思います」とコメント。

また、副操縦士という難しい役どころに関して「井上桃子がまっすぐ進んだ先に、幾度となく困難が立ちはだかっているけれど、それに向かって全力で進んでいく姿や、成長していく姿を見ていただきたいです。桃子は 自分と同世代の女性なので、恋や仕事のことで悩む姿に共感できますし、見ている方にも共感してもらえる部分が多いと思います。夢を選ぶのか恋を選ぶのか、そしてキャプテンになれるのかなど、見守っていただけるとうれしいです」と意気込んだ。

対して犬飼が「夢を追いかけることの素晴らしさを感じて、見ていただく方々にもそういう風に感じてもらえればなと思いながら演じさせていただきたいと思います」とアピールすると、白石は「見てくださる方に元気を与えられるようなエンターテインメント作品になればいいなと思っています。ご期待ください」とアピールした。

第1話あらすじ

パイロットだった亡き父に憧れ、念願の航空業界に就職した副操縦士の井上桃子(朝比奈)。ありし日の父を知る上司の機長・新開浩平(長谷川)の指導のもと、夢のキャプテンになるために「Peach」で日々、研さんを積んでいる。

学生時代から交際している桃子の彼氏・海野大介(犬飼)も、桃子の夢を応援。老舗和菓子店の跡継ぎで、一流の和菓子職人を目指し修業中の大介とは、夢を目標にお互いを支え合う仲。

ある日、桃子がフライト予定の便で乗客とのトラブルが発生。LCCのシステムを知らない客が、機内持ち込み荷物の制限について文句を言ってきたのだ。悪いことに相手は現役のプロレスラー

「責任者を呼べ!」という要求に応じ、桃子は対応を試みるが…トラブルは他の乗客も巻き込み、一触即発の状態に発展。その一部始終を、離れたところから見ている1人の男性、香月徹也(白石)。対応に追われる桃子は、その存在にまだ気づいていない…。(ザテレビジョン

女性副操縦士を演じる朝比奈彩「成長する姿を見て欲しい」と熱意を表明!