はいどうもこんにちは。タイガモンスターです。

突然ですが、自分のことを心配してくれる異性って、自分をどう思っているのか気になりませんか?

先日渋谷でリュックのチャックが開いてるお姉さんがいたので、心配して教えてあげようと「あの、すいません」って声をかけたら、めちゃくちゃ被せて「そういうの嫌いなんです」って言われました。後ろから手突っ込まれて財布盗まれろ。

僕の場合は赤の他人だったのでこんなことになってしまいましたが、自分の調子が悪いときに気になる人に心配をしてもらえるとすごくうれしいですよね。

むしろ「え、好きなの? 婚姻届出す?」とすら思いますよね。

今回はそんな「心配してくれる男性」について僕なりの考えを述べさせていただこうと思います。

■心配してくれる男性は脈あり?

正直、心配してくれるからといって一概に脈ありだとはいえません。というのも、男性が女性を心配するときの動機はさまざまだからです。

たとえば、アフリカの子どもが目の前で寄付金を募っていてあなたが100円を寄付したとします。そのときのあなたの動機には「その子の助けになりたい」という正義感だけではなく、「無視することによって生まれるだろう罪悪感を回避したい」という気持ちが含まれているはずです。

つまり、人が他者貢献をする際は必ずしもひとつの動機によって行動をするとは限らないんです。

たとえば彼があなたの上司の場合、心配してきたら、彼の動機としては「心配」のほかに「心配をすることによる職場の人間関係の円滑化」「自分の評価が心配」などがあるかもしれません。

すなわち、心配してきたという事実のみにおいては相手があなたに好意を抱いているかどうかの判断材料にはなり得ないというのが僕の見解です。

ただ、もちろん彼があなたに好意を持っているからこそ心配になるという場合もあります。

その場合彼は

(1)単純に好きな人が心配で役に立ちたい
(2)自分に好意を抱いてほしいためやさしくする

という気持ちから心配をしているといえるでしょう。

やっぱり好きな人が困ってたら心配になりますもんね。親が子どもを無条件に心配するのと同じです。

僕は小学生のころ好きな子に振られたことがあるんですけど、そのとき母親に「10年後すごい大人になって見返してやればいいのよ」って言われました。

お母さん、10年後の息子は一日9時間をツイッターに費やす立派な大人になりました。

■本命じゃなくても心配してくれる男性はいる

前述したように、男性が心配してきたとしても、それは必ずしも彼にとってあなたが本命の相手だからとは限りません。

では、本命でないのに心配してくる人はどのような人なのでしょうか。

◇ケース1 単純にめちゃくちゃ性格がいい人

他者とのつながりを軽視しがちなこのご時世においても稀に存在する、「他人とのつながりを重要視するめちゃくちゃ性格がいい人」です。

多分親御さんに将来は神様になるように英才教育を受けて育てられたんでしょうね。

あなたの様子がおかしいことに気がついてシンプルに人として心配してくれている聖人様なので、必ずしも貴女に気があるから心配しているとは限りません。

また、このタイプははちゃめちゃにモテるので、もし狙う場合は難易度高めなので注意。

◇ケース2 ワンナイトしたすぎる人

「女性が精神的に弱っているときにしくやさしくすればめちゃくちゃ抱きやすい」ってコンビニの18禁コーナーにおいてあるえっちな聖書に書いてありました。

あなたが精神的に参っているときに手を差し伸べることでワンチャンを狙っている可能性も相手によってはあり得ます。

表面上は眉毛を傾げて心配そうな表情をしていても、下半身は下心でいっぱいだったりして。きゃー! のび太さんの腐れ外道~!

◇ケース3 友人として心配してくれている

あなたと彼が友だちとしての関係が確立されている場合、彼はあなたを単純にひとりの友人として心配してくれているのかもしれません。

それを「は〜www こいつ私のこと好きなのか〜ww」などと受け取ってしまうのは非常に危険です。

「自意識過剰ババア」と言われること間違いなしでしょう。

◇ケース4 まわりからの評価を上げるため

あなたを心配してるフリをすることで「やさしい人」という印象をまわりにつけようとしているという可能性も無きにしも非ずです。

会社など、ビジネスの場ではまわりからの評価がかなり重要です。

「他人を心配してあげる心やさしい人」であると評価されれば仕事もやりやすくなりますし、モテるようにもなるかもしれません。

実はあなたを踏み台にしてゲットしたい別の女がいるのかも……!?

■彼の「心配」が脈ありかどうか見極める方法

なんだか純粋な好意以外の動機から生まれる「心配」が多くて人間の感情の複雑さを感じますね……。

それでは心配してくれている彼が脈ありかどうかを見極めるためにはどうしたらいいのでしょうか? 確認すべき点を挙げてみます。

◇(1)言葉と行動が伴っているか

前述のケース2のような下心ありきの心配の場合、口だけで実際行動には起こさない場合がほとんどです。

みなさんは「えっちCPS」って知ってますか? 知るわけないですよね。僕の造語なので。

「Cost Per Sex」の頭文字を取ったもので、「1セックスあたりにかかったコスト(労力やお金)」を測るための指標です。

これが低ければ低いほど男性側にとっておいしいセックスということになります。

たとえば彼があなたとのワンナイトを目的として心配するそぶりを見せる場合、CPSが上がってしまいそうな行動はできるだけ避けるはずです。

つまり、彼が自分の時間や労力を使ってまであなたを助けたりしてくれた場合は、ある程度あなたの存在を大切に思っている証拠といえるでしょう。

◇(2)下心を感じない(見返りを要求しない)

本命の相手を心配するときは、特にリターンなどを気にしたりしませんよね。

もし相手があなたに心配をすることで何かを得ようとしているのが察せられるような場合は、上述したようにワンナイトを狙っているだけだったりと、ほかに目的がある可能性があるので、少し警戒をしたほうがいいかもしれません。

◇(3)アフターフォローがある

たとえばあなたが仕事でミスを犯してしまって落ち込んでいたときに彼が心配してくれたとしますよね。

もし彼がその日限りでなく、日をまたいで次に会ったときにも「大丈夫だった?」などと声をかけてくれる場合は、少なからず脈ありといえるでしょう。

◇(4)異性絡みのことになるとより心配してくれる

普段の仕事関係で心配してくれているほか、あなたが嫌な上司から口説かれているときなど、異性関係の件でより心配してくれている場合脈ありの可能性があります。

あなたをほかの男に取られたくない、ほかの男に近寄らせたくないという気持ちが表れているのかも。

心配してくれる彼が脈アリかどうかは「行動」を見て判断!

今回は自分のことを心配してくれる男性が脈アリかどうかについて述べさせていただきました

人間はさまざまな下心を胸の内に秘めています。

彼の心配が下心からくるものなのか、真心からくるものなのかは、彼が実際にあなたのためを思った行動をしてくれるかどうかで判断できるといえるでしょう。

(タイガモンスター)

※画像はイメージです

「心配してくる男性」の真意