テーブルウェアを、もっと安心で心地よく、もっと美しく、もっと便利に”をコンセプトに生まれた食器ブランド「Plakira」を展開する石川樹脂工業株式会社(代表取締役会長:石川 章、本社:石川県加賀市)より、『ゆらぎタンブラークリア>』のギフトボックスセット5月30日、ごみゼロの日より新発売いたします。透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂トライタンを活用し、更に日本初(※1)生涯割れない保証を付けることで、「生涯使えるタンブラー」として環境負荷の低減・持続可能な社会の達成を目指します。生涯寄り添う食器として、贈り物にも最適です。

(※1):当社調べ

ゆらぎタンブラークリア

ゆらぎタンブラークリア

<ゆらぎタンブラークリア製品>

■“プラスチックの可能性を広げ、プラスチックで持続可能な社会を作る。”

昨今マイクロプラスチック問題(※2)により、プラスチックに関する様々な議論がなされています。しかしプラスチックには今もなお進化を続ける新素材が多く生まれており、また使い捨てだけでなくあらゆる耐久材に使用され、社会を支えているのも事実です。我々は、プラスチックを活用することで、「環境負荷の低減・持続可能な社会の達成」を目指していくことができると信じています。

そんな想いのもと、トライタンという透明で美しく耐久性に優れた新素材樹脂と、金沢のクリエイター集団secca inc.(代表取締役:上町 達也、本社:石川県金沢市)による優れたデザインが出会い、Plakiraゆらぎタンブラーが誕生しました。

生涯割れない保証をつけることで、使い捨てではなく、生涯使っていただける商品、超ロングライフ商品だからこその環境負荷低減の思いを込めて、世の中に出させていただきました。このような想いを評価いただき、2018年にはいしかわエコデザイン賞を受賞しております。

(※2):海洋プラスチックによる海洋汚染は地球規模で広がっており、2050年までに海洋中に存在するプラスチックの量が魚の量を超過すると試算されている。日本のプラスチックごみ発生量は2-6万トン/年で、世界で30位。

<参考文献>環境省 プラスチックを取り巻く国内外の状況(平成30年8月)

新素材樹脂で環境負荷の低減を目指す>

■「お洒落なのに、割れない」と話題のPlakiraゆらぎタンブラー3つの特徴

●上質さを演出する口元のゆらぎ

樹脂だからこそできる新しい価値を追求してたどり着いた、飲み口のなめらかなゆらぎは、ミシュラン星付きレストランの食器も設計する、金沢のクリエイター集団「secca inc.」のデザインにより誕生しました。飲み口が口元にフィットするので飲みやすく、また逆さにして乾かす際に空気がこもらず衛生的な機能を併せ持っています。和・洋・中・アウトドア・どんなインテリアとも調和するミニマルデザインです。

<どんな食卓にもなじむゆらぎデザイン

●“生涯使える”を可能にする驚きの丈夫さ

1,000回落としても割れない(※3)、ビルの30階から落としても割れない大注目の新素材樹脂トライタンを使用。更にBPAフリーのため、赤ちゃんから大人まで、皆安心して使用することができます。耐熱100℃/耐冷-30℃も保証されており、食洗機にも対応と、ガラスと変わらない機能も兼ね備えています。

(※3):自社テストにより検証

<耐久性に優れた樹脂トライタン>

●熟練の職人による真心込めた手仕上げ製法

石川県加賀市で、熟練の職人が一つ一つ丁寧に手で仕上げており、なめらかな飲み口と上質な出で立ちを可能にしました。

<熟練の職人による手仕上げ>

■ギフトボックス限定、お祝いごとに最適な「生涯割れない保証」で環境負荷低減

ギフトボックス限定で「生涯割れない保証書」を同封しております。耐久性に自信があるからこそ、万が一、グラスに破損(割れ)があった場合は、“生涯無償”で交換いたします。生涯割れない保証を付けることで、使い捨てではなく、ずっと永く使っていただける食器、生涯寄り添う食器だからこそ可能になる環境負荷低減への想いが込められています。結婚祝い、新居祝い、誕生日、出産祝いなど、お祝い事に最適です。

<生涯割れない保証>

*発送・返送時の配達料及び手数料は、交換回数にかかわらずお客様負担になります。

*割れ・カケが対象のため、キズ、汚れ、変形等は無償交換いたしかねます。

■商品概要

材質      : トライタン樹脂、医療機器や哺乳瓶にも採用されています。

容量      : 240cc

タンブラーサイズ: 8.0×8.0×9.5cm

サイズ    : 9.7×8.0×22.6cm

価格      : 3,000円(5個入り)

購入ウェブサイトhttps://www.amazon.co.jp/dp/B07RHXYXM3/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_sCC7CbM6R9NKS

■金沢のクリエイター集団「secca inc.」によるデザイン

伝統的な工芸技術を基盤に、新たな技術と解釈を積極的に取り入れ、ものづくりの新しい価値を提案するクリエイター集団。料理人のためのオリジナルの器から、ミュージシャンのためのオリジナル楽器などアイテムの幅は拡がり続けています。過去から学び、同時に既成概念を疑い、secca inc.独自の視点でものづくりをアップデートさせることを目指しています。

<会社概要>

会社名  :石川樹脂工業株式会社

本社所在地:〒922-0312 石川県加賀市宇谷町タ1-8

事業内容 :樹脂製の食器雑貨、工業部品、仏具、

      その他OEM商品の企画、製造並びに販売

ゆらぎタンブラークリア