椎名もたの未発表音源集『故に。』が7月24日にリリース。あわせて、デビューアルバム『夢のまにまに』が同日に再発売される。

2015年7月23日に20歳で急逝した椎名もた。14歳から音楽制作を開始し、ボーカロイドプロデューサー「ぽわぽわP」としても楽曲を発表していた。

『故に。』は、椎名もたが生前にニューアルバムを発表するために作っていた楽曲をまとめた作品。スタッフと椎名本人との生前のやりとりを踏まえて、「椎名もたが生きていたらこういう表現をしたのでは」との想像をもとに、デモ楽曲に最小限度に手を加えて完成させたという。アレンジは椎名もたと親交の深かったKTGMichica Yo、ササノマリイらが担当。加えて、CD未収録曲“赤ペンおねがいします”“ヘルシーエンド”なども収録する。同作はU/M/A/Aのオンラインストア「U/M/A/A STORE」限定でリリース。本日5月30日から予約を受け付ける。

『夢のまにまに』は2012年にリリースされた作品。空中ループ、LLamaといったミュージシャンを起用したバンド編成での楽曲を収録し、マスタリングは益子樹(ROVO)が担当した。発売から数年後に廃盤となっていたが、再発を望む声を受けて再リリースされる。

なお『故に。』のリリースイベント『GINGA presents 椎名もた/故に。 リリースパーティ「故に、PWPWP」』の開催も計画されている。出演者にはピノキオピーsasakure.UK、ワンダーランディカ、鬱P、黒魔、手タレPKTG、KITらを予定。同イベントの開催資金を募るクラウドファンディングプロジェクトが、CAMPFIREで実施される。支援のリターンには、椎名もたと親交のあった西島大介よる描き下ろしイラストTシャツ、椎名もたの未公開イラストTシャツなどが用意されている。

椎名もた