■女優・どんぐり、まさかのセーラー服姿も披露!「笑いあり、涙あり、で楽曲がより素敵に伝わるビデオになったと思います」(海蔵亮太)

【動画】海蔵亮太「愛のカタチ」ミュージックビデオ

カラオケ世界大会(KWC) 2016 & 2017、2年連続世界チャンピオンの海蔵亮太が、デビュー曲「愛のカタチ」のリイシュー盤を6月5日にリリース。これを期に、同曲の新ミュージックビデオを制作、本日公開となった。
今回は映画『カメラを止めるな!』の名演のほか、TVCMなどで一躍話題となった女優・どんぐりに出演を依頼。楽曲を気に入った彼女の快諾を得て、今回のコラボが実現した。

本作「愛のカタチ」は、中村つよし作詞・作曲の認知症の女性とその家族の愛をテーマに書かれた隠れた名曲として知られるバラード曲。作者の祖母がアルツハイマーを発症してからも、65年間連れ添った夫の名前を生涯忘れなかったという実話を基に書かれた作品だ。認知症の女性という難しい役ながらも、どんぐり流の個性溢れる名演が光り、“笑いあり、涙あり”の実に愛情豊かな作品に仕上がっている。

意外にもミュージックビデオは初出演&初主演となる彼女は、「このミュージックビデオのお話をいただいて楽曲を聴かせていただいたのですが、海蔵さんの声を初めて聴いたとき、なんて透き通るような美しい声だと思いました。そしてこの『愛のカタチ』は何回聴いても涙が出てくるくらい感動しました。ミュージックビデオ撮影は今回人生初だったのですが、主人公のいろいろな年代の役ができて、とても楽しかったです。この歌は直接介護に関わっている方だけではなく、もっと広くいろんな関係性を考えられる歌だと思います。親が娘のことを思ったり、おばあちゃんがお孫さんのことを思ったり、歌そのものを聴いているだけで、自分の大切な人を甦らせてくれる歌だと思います。本当に素敵な歌に出会わせていただいて感謝しています。まさに“世界に届け!”って感じで、本当によりたくさんの人に聴いていただきたいです」とコメント。

また劇中で歌唱シーンを披露した海蔵亮太も、「今回のミュージックビデオは、笑いあり、涙ありで楽曲がより素敵に伝わるビデオになったと思います。見どころは何と言ってもどんぐりさん! どんぐりさんの演技が、より物語に深みを与えてくださったことと、ほかにも出演していただいた多くの素晴らしい役者さんたちのお陰で、とても素敵な作品に仕上がったと思います。ぜひ楽しんで觀ていただけるとうれしいです」と感想を述べている。

デビュー曲「愛のカタチ」がロングセールスを続けるなか、有線放送キャンシステムにてJ-POP問い合わせランキング4月度1位を獲得。じわじわとヒットの予感を感じさせる盛り上がりを見せる同曲の動向に注目だ。



リリース情報
2019.06.05 ON SALE
SINGLE「愛のカタチ」

「愛のカタチ』ミュージックビデオ(Reissue ver.)
https://youtu.be/Dz3i9UcGg4w

海蔵亮太 OFFICIAL WEBSITE
https://www.ryota-kaizo.com/
(M-ON! MUSIC NEWS)
掲載:M-ON! Press