セガゲームスは、6月20日(木)発売予定のPS4用ソフト「龍が如く5 夢、叶えし者」より、「プレイスポット」と「キャバクラ」の詳細を公開した。

【大きな画像をもっと見る】

龍が如く」シリーズは、架空の巨大歓楽街を舞台に、愛・人情・裏切りなどさまざまな人間ドラマを描いた“大人向け”アクションアドベンチャー。 今回、これまでPS3でしかプレイできなかったシリーズの人気作をPS4でもプレイしたいというファンの声に応えたもの。

その第3弾となるPS4版龍が如く5 夢、叶えし者」は、PS3版720p/30fpsから1080p/60fpsへと向上しており、より高画質でなめらかなゲームプレイが楽しめるほか、パッケージ版・ダウンロード版共通の特典として「『龍が如く5 夢、叶えし者』オリジナルサウンドトラック」のプロダクトコードを、そしてパッケージ版の特典として、iOS/Android/PCでサービス中の『龍が如く ONLINE』で使用できる「『龍が如く ONLINE』キャラクター特典コード」が記入されたチラシが同梱される(※特典はiOS/Android/PCのいずれのプラットフォームでも有効ですが、特典コードの入力はPC版からのみ可能です)。

今回、そんなPS4版龍が如く5 夢、叶えし者」に登場する充実の「プレイスポット」「キャバクラ」の詳細が公開となったので、ご紹介しよう。

■『龍が如く』は“遊び”の宝庫
ケンカバトルと並んで『龍が如く』の大きな魅力のひとつが、ストーリー外の“遊び”の多さ。今回も数多くのプレイスポットが用意されており、麻雀や将棋といった定番のテーブルゲームから、パチンコ、スロットビリヤードボウリング、釣り、ゴルフ、カジノゲームなどその数は30以上も存在する。もちろん、“大人の娯楽”としてキャバクラも引き続き登場。そんなぼう大な遊びの中から、注目のプレイスポットをご紹介しよう。


●あの有名太鼓ゲームがまさかの登場
まずは『龍が如く5』に新収録されたゲームをご紹介しよう。これまでありそうでなかった、デート向けゲームの定番“エアホッケー”がシリーズ初登場。温泉施設に設置されており、浴衣姿でプレイすることになる。


そして、シリーズ作品ではおなじみのバッティングセンターが、本作で大きくリニューアル。ただマトに打球を当てていくだけでなく、計算問題を解いて答えのマトを狙うものや、グラビア写真を覆い隠すプレートを破壊するために打って打って打ちまくるものなど、よりユニークな楽しみ方ができるようになっている。


さらにゲームセンターでは、バンダイナムコエンターテインメントの超人気音楽ゲーム太鼓の達人』がプレイ可能! 遊んでいると、この作品が『龍が如く』なのだと忘れてしまうほど忠実に再現されており、収録楽曲はなんと3曲! また、UFOキャッチャーの景品には『太鼓の達人』のマスコット“和田どん”が入っているので、こちらもお見逃しなく!!


そしてゲームセンターにはもうひとつ、セガの往年の名作『バーチャファイター2』も収録。当時(1994年)は10年早かったかもしれないが、いまやそれから25年も経ってしまった伝説の作品。当時の制作チームの協力(!?)を得て、バージョン2.0と2.1の2バージョンが収録されているという充実ぶりだ。


●各地方の特徴を反映した“ご当地ミニゲーム”
今回は東京だけでなく、札幌、名古屋、大阪、福岡と5大都市を舞台にしたということで、東京を除く各都市で“ご当地ミニゲーム”が用意されている。“ご当地”と名乗るだけあって、内容は各地の個性を大きく反映したものになっている。

札幌・月見野“雪上の格闘技”
まつり会場の一角で行われる、競技型の“雪合戦”。柱が乱立する正方形のエリア内にて最大4人で雪玉をぶつけ合い、制限時間内でもっとも得点を稼いだ参加者が勝利となる。ゲリラ戦術やばらまき攻撃など、さまざまな戦い方を編み出して戦おう。


名古屋・錦栄町“コーチンズカップ・クラシック
錦栄町のとある古びたビルの一角で開催されている、名古屋の名物“コーチンにわとりの一種)”を走らせてその速さを競う大会。みずからコーチンを鍛え上げてレースに参加し、最高峰のレースの優勝を目指す。ほかのメスと交配させることで親の能力を受け継いだコーチンを生み出せるなど、育成ゲームとしても楽しめる。


大阪・蒼天堀“ツッコミ”職人
相方に逃げられてしまった元漫才コンビのボケ担当・ハルオに誘われて、ツッコミ担当として舞台に立つ。ハルオが作ったネタに、適切なワードを選んでちょうどいいタイミングでツッコんでいき、観客から笑いを取ってオーディションの突破を目指す。


福岡・永洲街“麺処 龍屋”
ぎっくり腰になってしまったラーメン屋台の店主に代わり、エプロンをまといラーメン作りに挑むミニゲーム。お客さんの注文どおりの硬さになるよう、ゲージの伸びに合わせてタイミングよくボタンを押し、ラーメンの湯切りをしていこう。


●大人の社交場・キャバクラもパワーアップ!
シリーズの“顔”とも言える遊び、キャバクラケンカバトルに劣らず進化している。“フェイスキャプチャー”という技術を採用することで、より色っぽく感情豊かになったキャバ嬢たちと“主観視点”で会話できるようになり、しかも会話中にはこちらからもアクションを行えるようになった。


まずは名刺をもらうところからスタートして、会話を盛り上げたり、プレゼントを渡したりしてどんどん好感度を上げていこう。トークがはずむと、チョコスティックを手を使わずに両端から落とさないように食べ合う“チョコスティックゲーム”のような、お子さまには刺激が強すぎる遊びをしようと提案してきたり、ゲームに勝つとキスをしてくれたりも…!?


さらに仲が深まると、退店後にデートをする“アフター”に誘ったり、キャバ嬢のほうから店外デートのお誘いが来ることもある。店外デートでは、各都市の街並みを眺めながら主人公ごとに固有のストーリーも楽しめる。


●キャバ嬢紹介
月見野のキャバ嬢「かぐや
26歳 北海道出身
登場人物の中でも圧倒的なセクシーさを誇る。
とくに夢や目標はなく、稼いだお金で日々ダラダラと過ごしている

神室町のキャバ嬢「桜咲ひなた」(おうさきひなた
23歳 埼玉県出身
ナンバーワンを目指す新人で、目上の人にも対等の口の利き方をする今どきの都会っ子。
イケメン好きで下ネタは苦手

錦栄町のキャバ嬢「詩音」(しおん
24歳 愛知県出身
フランス人の母を持つ、世間知らずのお嬢さま。
セレブリティらしく、ありふれた話題には興味を持ってくれない

蒼天堀のキャバ嬢「ほのか
21歳 大阪府出身
アナウンサーを目指している現役大学生。常に強気ですぐに怒る。
それでいて涙もろい、情緒豊かな女の子

永洲街のキャバ嬢「りく」
20歳 福岡県出身
元気いっぱいの人懐っこい性格で、表情がコロコロと変化するのがかわいい。
他人の悩み相談が大好きだが、返事は適当

■『龍が如く5 夢、叶えし者』とは
2012年12月。桐生一馬は福岡の歓楽街の片隅で、素性を隠しながらタクシードライバーとしての日々を過ごしていた。
すべては大事な人間の夢を叶えるため。

いっぽうその頃、東西一大戦争という一触即発の事態に陥る東城会
かつて伝説の龍と呼ばれた男は、旧友の危機に再び立ち上がるのか?

全国5大都市を巡る、夢によって人生を大きく変えられた「四人の男と一人の少女」の壮大な物語が始まる。


【商品情報】
龍が如く5 夢、叶えし者
・対応機種:PlayStation 4
・発売日:2019年6月20日(木)発売予定
・価格:パッケージ版・ダウンロード版 3,990円(税別)
・ジャンル:アクションアドベンチャー
・プレイ人数:1人
・発売・販売:株式会社セガゲームス
CERO表記:D区分(17才以上対象)

©SEGA
>> PS4「龍が如く5 夢、叶えし者」、充実の「プレイスポット」「キャバクラ」の詳細を公開! の元記事はこちら
PS4「龍が如く5 夢、叶えし者」、充実の「プレイスポット」「キャバクラ」の詳細を公開!