モデルタレントMattが30日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系/毎週木曜22時)に出演。父・桑田真澄について語り、松本人志ほかスタジオメンバーが騒然とする一幕があった。

【写真】メイク時間は「3時間」のMatt

 この日はMattのほか、勝俣州和FUJIWARAの藤本敏史、コロコロチキチキペッパーズらが出演。スタジオMattの顔の遍歴が2017年から2019年にかけて3枚の写真で紹介されると、その陶器のような滑らかな質感の肌に勝俣は思わず「おもちゃじゃん! もう、おもちゃ!」とコメントネット上で“美しすぎる”と話題のMattインスタグラムの写真について、藤本が「加工してるんですよね?」と質問すると、Mattは「バリバリですよ。バリバリ加工してます」と回答。MCの浜田雅功がさらに「整形ではないよね?」と質問を重ねると、Mattは「これ、全部メイクで…」と返した。「メイクはどれくらいかかるんですか?」というMCの松本人志の質問には「朝起きてから家出るまで3時間」と答えていた。

 半年テレビ出演を控えていた間に、Mattまつげエクステやビタミン注射などのさまざまな美容にチャレンジ。これにコロコロチキチキペッパーズ・西野創人が「いくらぐらいかかるんですか?」と金額を聞くと、Mattは困った表情で「お金の話はしちゃいけないってお父さんに言われてるんで…」と答えてスタジオの爆笑を誘った。

 美への探求を続けるMattについて、父・桑田真澄はどう思っているのかについて浜田は「親父はどう思ってんの?」と質問。これにMattは“全然否定的ではない”としながら「最近お父さんも肌を気にし始めて」と一言。続けて「ゴルフとかやっていると日焼けするじゃないですか。ホクロがどんどん増えてきちゃったので…」と父の肌の調子を気にするMatt。さらに「今度、お酒を飲ませて寝てる間に、ホクロ取っちゃおうかなと思って…」と笑いながら話すと、スタジオからは驚きの声が。これに松本が「そんなことできるの!?」と聞くと、Mattは「できません」と即答。このやりとりにスタジオからは大きな笑いが起こっていた。

(左から)父・桑田真澄とMatt ※「Matt」インスタグラムより