今回ご紹介するのは倭寇(わこう)さん投稿の『友人がVRやってる間に服を着替えても意外とバレない説』という動画。

 これまでも多種多様な企画にチャレンジしてきた倭寇(わこう)さんによって度々行われる「○○説」シリーズの新作。今回の企画は「友人がVRを遊んでいる間に着替えていたら、友人はその違いに気が付くことができるのか?」というもの。

 さまざまな企画にチャレンジしてきた倭寇(わこう)さんの新作動画をご紹介します。

―あわせて読みたい―

逆さ吊りの状態で『スーパーマリオギャラクシー2』を実況プレイする猛者現る! 実況者・倭寇(わこう)も「過去一辛い」と弱音を漏らすハードさ

一発喰らえば即リセット!? 『スーパーマリオRPG』を“ノーダメージ”でクリアを目指すゲーム実況動画が苦行すぎる件【ゲーム実況者:倭寇(わこう)】


ターゲットにされた茸(たけ)、VR中に着替えた友人に気が付くことができるのか?

 今回の企画は「友人がVRやってる間に服を着替えても意外とバレない説」。VRコンテンツを楽しむ際に必要となるHMDヘッドマウントディスプレイ)を装着している間は周囲を確認できないことを利用した企画です。

左から倭寇(わこう)さん、P(ピー)さん、藤吉(とうきち)さん。

 説の立証のため倭寇(わこう)さんによって集められたのはチーム()のメンバー、P(ピー)さんと、藤吉(とうきち)さんです。そしてターゲットは、同じくチーム()のメンバーである茸(たけ)さんがターゲットになります。

 企画の内容はいたって簡単。VRをチーム()で交代しながらプレイし、茸(たけ)さんの番になったら1人が着替えます。これを合計3セット行い、茸(たけ)さんは気が付くことができるのかというものです。

 着替える側の3名は、一番最初に着替えP(ピー)さんから順番にわかりやすく服装を変更していきます。

 P(ピー)さんは明るい緑色のパーカーから深緑のパーカーに着替えます。レベル1ということで上下ともに気が付きづらい変化になっています。

 企画者の倭寇(わこう)さんは上下色違いの服を用意し、まるで2Pカラーのような色変えで企画に挑みます。上下色違い着替えということで気づきやすそうな気もしますが、レベル2では気が付くことができるのでしょうか。

 最後に着替えることになる藤吉(とうきち)さん。赤色のシャツから白のトレーナーに変更、これまでの二人とは変わって最後の着替えらしく大きく変化します。

何故気づかない! 『THE PLAYROOM VR』プレイ中に着替えるチーム()

 説検証に使うのは無料で配信されている『THE PLAYROOM VR』。VRを使用して遊ぶパーティーゲームです。

 ゲームが始まると早速P(ピー)さんの着替えが始まります。倭寇(わこう)さんの器用なコントローラー同時操作もあり特に怪しまれることもなく着替え完了。

HMDを装着したターゲット茸(たけ)さん。(一番右)

 気が付かれることもなくゲームが進むとまさかの展開が……! 勝敗が決まったタイミングで設置されたカメラを使った撮影タイムが発生したのです。着替えがバレてしまうかもしれない撮影タイムにヒヤリとしましたが、流石にレベル1では気づかれることもなく次のゲームに進みます。

 その後のゲームでは体を揺らしながらセクシーに着替え倭寇(わこう)さんのサービスシーンも登場。茸(たけ)さんは上下色が変わった着替えに気が付くこともなく。

 藤吉(とうきち)さんの着替えた白のトレーナーにも気が付くことなく撮影は続きました。

「また何か盗まれたんか俺?」目を盗まれた茸(たけ)にネタバラシ!

 『THE PLAYROOM VR』を遊んでいる間に気づくことができなかった茸(たけ)さん。そのまま別の企画も行い、まさかの2時間が経過。そして、ついにネタバラシの時間がやってきます。

 倭寇(わこう)さんから「さて、茸(たけ)さん、今回の収録中何か気づくことはございませんでしたか」と問いかけられた茸(たけ)さん。過去の企画で電子レンジを盗まれていたこともあり、出てきた言葉は「また何か盗まれたんか俺?」着替えについては全く気が付いていない様子。

 何かが起きていたことに気づけていないことに悔しがっている茸(たけ)さんに企画が明かされると、レベル3で着替え藤吉(とうきち)さんへ視線は移動。瞬時に着替えていることが理解できたようです。

 「怖い怖いマジだ!」と気持ちのいいリアクションをとる茸(たけ)さんに、「このリアクションするならそりゃターゲットにされるわなw」と企画に納得するコメントもちらほら。動画では友人の着替えに気が付くことができなかったため最後には罰ゲームも行われていました。


 「○○説」シリーズの新作『友人がVRやってる間に服を着替えても意外とバレない説』。倭寇(わこう)さんの手の込んだ企画は今回ご紹介した動画だけでなく、今までに投稿されたものも驚かされるものばかり。ぜひご覧になってみてください。

文/富士脇 水面

友人がVRやってる間に服を着替えても意外とバレない説

―あわせて読みたい―

逆さ吊りの状態で『スーパーマリオギャラクシー2』を実況プレイする猛者現る! 実況者・倭寇(わこう)も「過去一辛い」と弱音を漏らすハードさ

一発喰らえば即リセット!? 『スーパーマリオRPG』を“ノーダメージ”でクリアを目指すゲーム実況動画が苦行すぎる件【ゲーム実況者:倭寇(わこう)】