「ラブライブ!」シリーズ9周年発表会が、2019年5月30日神田明神にて開催された。

【大きな画像をもっと見る】

ラブライブ!シリーズは「みんなで叶える物語」をキーワードに、音楽CD,ライブイベント、アニメ、雑誌連載、ノベル、コミック、スマートフォンアプリ、ラジオなどさまざまなメディアで展開するスクールアイドルプロジェクト。

第1作「ラブライブ!」は、2010年6月の「電撃G’sマガジン」での連載を皮切りに、2013年1月にTVアニメ第1期、2014年4月にTVアニメ第2期、2015年6月に完全新作劇場版を公開。第2作「ラブライブ!サンシャイン‼」は2015年2月にプロジェクトがスタート。同年10月よりTVアニメ第1期、2017年10月よりTVアニメ第2期を放送。2019年1月に完全新作劇場版を公開。各ストーリーに登場するスクールアイドルグループ「μ’s」、「AQOURS」は、それぞれ東京ドームでのライブやNHK紅白歌合戦に出演するなど、名実ともに国民的グループとして活躍している。

さらに2017年より新たに「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」が9人のメンバーで活動をスタートしており、今もなおファンを増やし続けている人気シリーズだ。

 

今回、「ラブライブ!」にとって特別な数字である9にちなんで、9周年を盛り上げるための新情報を一挙に放出する発表会が、「μ‘s」高坂穂乃果役の新田恵海さん、「AQOURS高海千歌役の井波杏樹さん、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会上原歩夢役の大西亜玖璃さんとともに開催された。

すでにニュースの記事は公開されており、9周年企画の詳細は以下のニュースでご確認いただきたい。今回はその発表の現場の模様をお届けしよう。
シリーズ9周年記念「ラブライブ!フェス」、1/18、19開催決定! μ’s、Aqours、Saint Snow、 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が出演

 

元祖スクールアイドルグループ「μ’s」のセンターを務めた新田さんは、作品にも縁深い神田明神での発表会ということで感慨深げ。

そんななかで発表された情報は以下の通り。

 

ラブライブ!フェス」や新譜、「ラブライブ!総合マガジン」創刊、ポップアアプストア、アプリゲームなど怒濤の勢いで発表される新情報に、壇上の3人も驚きを隠せない様子。だが、新たな展開が始まると言うことで、やはり嬉しそうな表情を浮かべる。

 

新田さんは、「総合マガジン」創刊やラジオ「オールナイトニッポンGOLD」などのメディア展開に「ワクワクしています」とコメント。伊波さんは、「楽しみなことが多い。コラボが増えてきたのも嬉しい」と、作品の枠を超えた作品の展開に期待を寄せる。そして大西さんは、早くも開催が発表された1stライブに向けて「始まりの一歩をみんなで踏み出していくために切磋琢磨していこうと思います」と意気込みを語った。

 

そのほか、Saint Snowメンバーである鹿角聖良(かづの せいら)役の田野アサミさん、鹿角理亞(かづの りあ)役の佐藤日向さんよりビデオメッセージも到着。

「新しいSaint Snowを届けられるということで嬉しい」(田野)、「私たち自身も輝けるようにがんばりたい」(佐藤)と語った。

 

今回の発表で、もっとも大きなニュースと言えばやはり「ラブライブ!フェス」開催決定のニュースだろう。

μ’sAQOURSSaint Snow虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の4グループが、初めて一堂に会する今回のフェスだが、特にμ’sが3年9か月ぶりにステージに帰ってくると言うことで、多くのラブライバーたちも注目しているはず。

しかし、それは出演者自身も同様で、「こんな形でまたさいたまスーパーアリーナに、μ’sとして名前が並ぶのは、胸アツですね。みんなで9周年をお祝いできたら」(新田)、「夢のよう。人生何が起こるかわかりませんね。みんなが集まって、どんな輝きが見えてくるのかとっても楽しみ」(伊波)、「虹ヶ咲として、先輩の背中を追いかけつつがんばりたいです。ちょっとくやしいのが、体が2つあればこのフェスを(客として)見たかった。皆さんがうらやましい(笑)」(大西)と、それぞれに感動のコメントを発した。

 

発表会の最後に、新田さんは「ラブライブ!」という作品に対して「私がμ’sとして活動していた『ラブライブ!』は、無謀な夢から始まったプロジェクト。今回、こうして9周年を皆さんとお祝いできる情報を出せて、フェスという夢を叶えることができます。『みんなで叶える物語』は、まだまだ夢の途中なんだなと思いました」とコメント。終わらない夢の続きを見るために、9周年の「ラブライブ!」を追いかけていこう!

 

なお、各発表の詳細は特設サイトでご確認いただきたい。


>> 「SSAにμ’sとして名前が並ぶのは、胸アツ!」高坂穂乃果役・新田恵海も大興奮の「ラブライブ!」シリーズ9周年発表会レポート! の元記事はこちら
「SSAにμ’sとして名前が並ぶのは、胸アツ!」高坂穂乃果役・新田恵海も大興奮の「ラブライブ!」シリーズ9周年発表会レポート!