(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人は誰しも見た目に気にするもの。自分に自信がある人はさらによくしようと努力し、逆に自信がない人は少しでも良くなろうとするものだろう。

そんな中、女性向け掲示板ガールズちゃんねる』に、女性の容姿をめぐるトピックが投稿され、意見が飛び交っている。

 

■日本の男は見た目第一主義なのか?

スレッドタイトルは、「日本はブスに冷たい国ですか?」とセンセーショナル。投稿主は、「海外経験がある友達が日本の男は見た目でしか、人を判断しない」「欧米の男性は日本人より中身を重視して女性を見てる」 と耳にしたという。

投稿した女性は海外経験がないとのことで、経験のある人から見て日本の男性は女性に対し「見た目第一主義」なのかを尋ねる、という投稿だった。

 

■俯瞰した声も

女性の疑問をめぐっては、様々な観点から意見があがっている。おおむね賛成だと思われるものには、次のような声がある。

「二択ならブスより美人」

 

また、世の中全体を俯瞰した意見も。

「みんなブサイクだからオーケー」

 

「人による」

 

中には、違う角度からこうしたアドバイスのような投稿も見受けられた。

「取り柄があるかないかで違う」

 

女性によって受け止め方が異なるのだろう。

 

■見た目に自信がある人は…

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,342名を対象に「自分の見た目」について調査したところ、「いいと思う!」と答えたのは16.5%。自分の見た目に自信がある人は少数派という結果に。投稿者のような、見た目にネガティブな思考の人は多いのかもしれない。

とはいえ、内面を重視する人もいることから、投稿主のように悲観的になることはないのかもしれない。

・合わせて読みたい→「自分がブスすぎてイライラする」と悩む女性 ネガティブすぎる本音に賛否相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・ワカメ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年6月2日2017年6月5日
対象:全国20代~60代男女1357名(有効回答数)

「日本はブスに冷たい国ですか?」 女性の赤裸々な疑問に賛否相次ぐ