青春ラグビードラマの金字塔「スクール・ウォーズ」(19841985年TBS系)初のDVD BOXが、ラグビーワールドカップ日本開催という歴史的記念イヤーである2019年、9月4日に発売される。

【写真を見る】主人公・滝沢賢治役の山下真治がアツい!

全8枚組、HDリマスター版での初DVDリリースとなり、同日に再発売となる「スクール・ウォーズBlu-ray BOX(通常版)」とともに、“祝・ラグビーワールドカップ日本開催! 頑張れラグビー日本代表!!”という応援メッセージも込めての発売に。また、初回限定特典として名場面のポストカードが封入される。

山下真司「信は力なり」

今回の発売を受け、主人公・滝沢賢治を演じた山下真司は、「『スクール・ウォーズ』 は“友情”“信頼”“絆”がテーマです。このドラマにはそんな“真の男”の生き様が熱く熱く描かれています。あの感動をもう一度体験してみてください。“信は力なり”」とコメントを寄せた。

■ 「スクール・ウォーズ」概要

かつて全日本の名フランカーとして鳴らした山口良治氏が、京都伏見工業高校ラグビー部を率いて全国大会優勝を果たすまでをつづった「落ちこぼれ軍団の奇跡」(馬場信浩著)を題材にした、実話に基づいたドラマ。

ラグビー元全日本メンバーの滝沢賢治(山下)が、校内暴力で荒れる川浜高校に教師として着任し、“信は力なり”をモットーに、幾多の困難に立ち向かいながら学園を荒廃から救い、全く無名の弱体チームであったラグビー部を数年で全国大会優勝に導くという偉業を成し遂げるまでを描く。(ザテレビジョン

「スクール・ウォーズ」初のDVD BOXの発売が決定